自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スモモ(すいか)のシャーベット

スーパーの店先に真っ赤に色付いたすももが並び始めました。 すももは父の好物です。 珍しく台所に立っているなと思っていると、 手にはすももを数個もっています。 美味しいすももにあたればいいのですが、 少しでも酸味があるものに当たった場合にはもうい…

小学校保健委員会

今日は年二回ある地元の小学校の保健員会がありました。 学校歯科医の先生の勉強会がありました。 乳歯の虫歯は早急に治さないと歯並びが悪くなる原因になるそうです。 他にも永久歯の虫歯の確立が高くなること。 顔の顎の骨の発達に影響を与える。 栄養状態…

ペットロス対策

今日話題に上がったのは動物の歯医者さんの治療費のことでした。 保険がきかないので人間よりもお金がかかるという。 年をとればとるほど病気が増えて病院通いが大変なのだそうです。 (飼いはじめてから日も浅いのに可愛がっていた犬をなくされたお話しを前…

マインドフルネスの前に自分にはなまる

今日も父のもとへと日参してきました。 こんな生活を続けてはや半年以上が立ちます。 父が不安定な時には気が付くことができなかったことですが、 気分転換に地元の自然を写真に撮るようになり、 とても大切なことに気が付くことができました。 地元はとても…

"牛肉で長生き”!!輸入肉のサーロインステーキ

スーパーで見かけた渋すぎる男の雑誌「サライ」に、 似つかわないというか、 女性誌の見出しだよコレと思う文言が載っていました。 「牛肉で長生き」 どれどれと手に取って開いてみました。 さすがこだわり方や切り口が普通の健康雑誌とは異なります。 健康…

おいしいからといって自分で調理は禁の巻【魚毒】

おいしいからといって自分で調理は禁の巻き(魚毒) こんな記事を見つけました。ものすごい速度で広がる筋肉痛の患者さんの症例です。 筋肉がどんどん壊れて言ってしまう横紋筋融解症の症状であったのですが、その原因がなんと魚。自分で釣り上げたふぐを調…

私の夢かるた

健康管理を楽しく身に着けることのできるかるたです。 TOP - NPO法人 地域医療を育てる会

自慢のスコーン(番外編)

田舎でスコーンとは?と好奇心満々で作っていた時期がありました。 家族を太らせたのは私です。ごめんなさい。 栗原さんはなぜあんなに細いのだろうか? 簡単にできる=何回も作る=美味しい=また作り続けるの悪循環にはまらないように注意しながら試してみ…

イチゴのフローズンヨーグルト(番外編)

大学病院研修時代です。 町田の駅近くの本屋さんで見かけた途端、 子供もいないのに、結婚するあてもないのに、 「子供に食べさせるおやつの本」と認識して購入しました。(汗) 表紙に載っていたフローズンヨーグルトはその当時珍しく、 ヘルシーな感じがし…

失敗しないチーズケーキ(番外編)

これは子育て中作りすぎて肥満のもととなった失敗の巻きです。 でもとても簡単においしくできます。 さすが栗原はるみさん!! 何かの機会に作ってみてください。 簡単すぎて毎週作るのはいけません。(笑) 材料:直径18cmの底の抜けるタイプの丸型一台…

にんじんとツナのサラダ(栗原はるみさん)

ガーン!! 栗原さんの復刻版集にものっていたのですが、 自分がいつも見る雑誌の年号をかくにんすると、 2001年。。。。 もう15年以上もたっていますが、 おいしさに変わりはありません。 蛋白質はツナ缶になります。 材料(4人分) にんじん・・・(大)一…

精神衛生編 ヴェロニカは死ぬことにした パウロ・コエーリョ

ヴェロニカは死ぬことにした パウロ・コエーリョ あらすじは旧東ヨーロッパにある精神病院でのお話しなのです。 塀一枚隔てて互いにあちら側の人間は自分とは異なるというとらえ方を互いにしているのですが、 同じように悩み退屈をやり過ごす人生はどちらも…

和食+ちょい洋食が健康の秘訣?

和食+ちょい洋食が健康の秘訣? コンビニで見かけた男性向けの憩いの週刊誌にこんな記事がありました。 世界中で和食が健康に良いと歌われて入るものの本当にそうなのかと調べたところ、 1975年ごろに二ホンで食べられていた食事が健康長寿への道筋であると…