自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅毒再び猛威を振るう?

日本感染症学会にて荒川 創一 先生(三田市民病院、日本性感染症学会理事長)「梅毒の現状と課題」 ぜひ一読ください。 http://jssti.umin.jp/prevention/syphilis/03.pdf http://jssti.umin.jp/prevention/syphilis/02.pdf

風邪にかかりやすい原因と追究と改善

風邪の罹患に関する要因と生活習慣という名目の研究(私の訳:風邪にかかりやすい原因追及)がなされていました。 神奈川県立保健福祉大学大学院保健福祉学研究科の柴田みちさんという方のお話です。 2007年に健診を受けた40~79歳の健常者3万9千人強の方の…

市民マラソンにおける心停止について

陸上競技と心臓 市民マラソンにおける心停止についてのお話がありました。 (臨床 スポーツ医学 加藤譲先生のお話し) 現在日本国内で行われているマラソン大会、ロードレースは一年間に2000件。 (フルマラソンでも約200件)行われているそうです。 年間100…

ミクロソトフ 混合栄養生物

ミクロソトフ 海を支配するミクロの植物怪獣 いつもならブックオフ行きのサイエンス。 お花畑になる前の父が取り寄せていました。 今まで聞いたことのない単語「みくろそとふ」、 間違い「ミクロソトフ」。 動物のように捕食をし、 植物のように光合成をする…

カキと椎茸のバター炒めの卵焼き添え

カキと椎茸のバター炒めの卵焼き添え 今日見えた患者さんのお勤め先に急遽お邪魔することになました。 作業現場と特急品の椎茸や規格外の椎茸の違いなど教えていただきました。 自然豊かで山の奥にある集落ですが、 そこからなんと築地や東京の料亭に搬送さ…

電磁波過敏症の人達の存在

電磁波過敏症の人達の存在 去年の秋に初めてモバイルWi-Fiを購入して、 その便利さに舌を巻いていた私には少し引っかかった問題です。 ずいぶん前から高圧電線の下や電子レンジの電磁波について注意を促す記事を目にすることがありました。 スマホを使用す…

現在流行中 流行性角結膜炎

www.yomiuri.co.jp 梅雨前ですし、まだプールが解禁されている時期ではありませんが、 こんな記事が飛び込んできました。 今から流行してたら最寄りの時期にはどんなことになるのかというおかみの判断でしょうか? 眼科の授業で現場で対応しなければならない…

格安スマホと認知症予防

今日郵便局に立ち寄った際いただいたチラシです。 都会に住んでいる方はいまさら何をとおもわれるかもしれません。 田舎でのガラケーの存在率はいまだに高く30代後半でもスマホに拒否反応を示す方もいらっしゃいます。 30,40代とまだ身の回りにこまごまとし…

キュウリの肉そぼろあえ

タンパク質をとりましょう(料理編) 【キュウリの肉そぼろあえ】 毎月つい購入してしまう女性雑誌の中に書いてありました。 品のいいお皿においしそうに盛り付けられています。 いつもは難しい段取りのものが多くて見るだけパターンですが、 これは何とか手…

寄生虫感染(しか肉)

ジビエからの寄生虫感染 農家にとって頭の痛い野生動物による作物の被害は年々増加しています。 イノシシやシカを撃ち取りそのあとどうするかというところで、 ジビエとして扱われる分野も現れてきました。 家畜であればないこと前提で調理できるのですが、 …

筋トレとヒップホップダンス

www.youtube.com 以前から寝たきり予防のために大腿部の筋力をつける運動を、 足元が不安定な方たちにお話しして実際に行ってもらっていました。 youtubeに上げられている動画など参考に見てもらったり、 リハビリ関係者の方や整体師さんの業界の本なども参…

狂犬病ワクチン

インターネットへの書き込みをすることが普通になれたのはごく最近の話です。 本業以外の世界を見るべく属したコミュニティは、 30歳近く年齢の離れた人達が大きな夢をもって参加していました。 場違いだなと思いながらもなんとかくっついて現在に至ります。…

緊急熱中症警報

5月だというのに車内の温度計は30度をしめしていました。 昨年5月に熱中症で救急搬送された人は3000人強いらっしゃるそうです。 今年の夏は例年よりも暑くなるから気を付けましょう―と声をかけていましたが、 敵のほうがうわてでした。 さて今の時期…

鱒の山椒味噌焼き

少し時期が遅れてしまいましたが、 父が元気な時は必ず作らされた(!!)一品です。 自宅作成レシピなのでおおざっぱです。お許しください。 材料:(二人分) 鱒:切り身ふたきれ 山椒の葉(新芽の柔らかい部分):できるだけたくさん(手のひらいっぱい)←苦…

こごめのバジルソーススパゲッティ

こごめ入りバジルソーススパゲッティ 以前この時期に手元にあったこごめを使って作成したところ、 意外においしかった一品です。 市販のバジルソースを使います。 ユウキ MC バジルソース 95g 出版社/メーカー: ユウキ食品 メディア: 食品&飲料 クリック: 2…

タンパク質を取る工夫

ゴールデンウィークが過ぎてスーパーの本棚には介護や体調管理の見出しが目白押し。 実家のご両親の姿を見て深く思う方もいらっしゃるのではないでしょうか? 週刊朝日にもこんな記事が載っていました。 一人暮らしの孤食から栄養不足につながるという内容で…

サービス業の方こそプロテイン!!

昨日は仕事がありました。 皆さん連休後半に入りとてもとても疲れた方がたくさん見えました。 サービス業のかたたちは連休中がかきいれどき。 疲れた身体をさらに酷使してクタクタです。 何とかならないかなーと思いながら、 この間アフィリエイトした日経ヘ…

いぼ痔からの栄養確認

パソコンに向かいつつも、近くで流れていたNHKのチョイス。 横眼でみていると、 今日の議題はいぼ痔でした。 便秘が常習であったり、食事のバランスが取れていないことから起こりやすい病状ですが、 テレビで指摘されていたことは下記の通り。 日常生活の習…

"日経Health タンパク質で身体の中から若返る”(買って読むべし編)

コンビニの本棚に見かけたタンパク質。。の文字。 パタッとその前で足が止まり手を伸ばしたところ、 何とまあ夏負け予防の時期にぴったりのものが置いてあるじゃあありませんか!! 皆さん、こちらを好奇心旺盛に覗いてみてくださってるみなさん!! ぜひぜ…

ふきのとうもしくはさんしょの松風

今日は久しぶりに美容室に行ってきました。 あさって当番の仕事があるためです。 そこで女性誌の精読タイムとなりました。 すると3月号の雑誌にふきのとうの松風がのっていました。 ただ今はもう五月。 ふきのとうを山椒に置き換えてみて読んでみてください…

父の眼科受診

今年は冬が長引いて春が遅かったせいもあり、 今いっせいに山の緑が芽吹いています。 いつもの芽吹き方と違い我さきにとにかく枝葉を伸ばし、 さまざまな緑の色合いが一日一日違ってまるで絵物語みたいです。 さてこれから成長せんがための自然の姿とは異な…