自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タラの芽と筍の春巻き

女性誌の中に載っていたレシピですが、 見ているだけでよだれが出てきて仕方ないので書き込みます。 今私は揚げ物を食べないようにしていますが、 気が変わって作るかもしれません。 材料(春巻き5本分) タラの芽:8~10個 たけのこ:50~60グラム 春巻き…

脱水注意報再び

今日、外来に見えた方たちは一度は入院なりされましたが、 自分なりに頑張られて自宅にめでたく戻ることができた人達ばかりでした。 (努力家の方たちばかり。) その中のお一人は90歳の男性は満州や上海、北京など戦争中に行かれたたことのある強者です。 …

ユーモアと笑いが一番

www.facebook.com FBで流れてきた動画に今日は釘づけになりました。 とても楽しそうな赤ちゃんの可愛い姿がたくさんありました。 見ているうちに涙がこぼれてきました。 私はこんな風に子供たちに対してやれてきたのだろうか? こんな天使のような時期の子…

季節変わり目の便秘からの腸閉塞

今日は急に夏日になり朝からどのチャンネルの天気予報でも注意勧告をしていました。 さて父が便秘をきっかけに食欲の低下からの体調不良をきたしたことは ずいぶん前に書きました。 昨日と今日、同じように外出をきっかけに排便コントロールができず体調不良…

イラク風オムレツ

異国情緒漂う名前ですが、 自宅にあるものでも作れます。 材料(3~4人分): 卵(ときほぐす)・・・6個 クルミ(みじん切り)…100グラム カラント(小粒の黒い干しぶどう。ぬるま湯に15分浸して、水気を切る)・・・60グラム サフラン(粉末)・・・小さじ…

ピッツア・スフレ(タンパク質をとりましょう料理編)

タンパク質をとりましょう(チーズ料理編) ピッツア・スフレ 30年以上前に購入した本格的なお料理の本。押入れにしまい込んで時々開くだけで作ったことはありません。 しかしモッツァレラチーズがものすごくおいしそうになるはずの作成過程なので、 チーズ…

ゴルゴ13×外務省

www.anzen.mofa.go.jp」 在カメルーン日本大使館からゴールデンウイークに向けての注意報がでました。 ゴルゴ13が活躍しています。

鶏のチャーシュー(みそ味)

栗原はるみさんのお弁当本に載っていたものです。 H12,H16にかなり作っていました。 美味しかったです。 材料(二人分): 鶏もも肉・・・1枚 味噌だれ(約1/2カップ分) しょうゆ 大さじ2 砂糖 大さじ1/2 酒 大さじ1 赤みそ 大さじ1 白みそ 大さ…

コッツン外傷

コッツン外傷 コッツンと頭をぶつけただけで命に差し障る事態が発生?普通はあり得ないことですが、ある条件によっては命取りになる物なのです。 ① 60歳以上の高齢者② アルコールを飲んでいる③ ワルファリンやアスピリンなど、出血しやすい薬を服用している④…

麻疹発生

www.nikkei.com H26年以降再び麻疹が発生しました。 外国経由での持ち込みです。 麻疹になってしまった方と同一空間にいた方は麻疹に感染する可能性があります。 麻疹ウイルスの空気中での生存期間は2時間以下。(案外しぶといですね) 旅行前に熱が少し…

ツツガムシがでました注意報

ツツガムシが出ました注意報 むかし授業できいたツツガムシは春や夏の暖かい日に出ることが多かったはずなのに、 このまだみぞれふる寒い東北の一角。 38度台の熱と赤い発疹が目印です。 (ツツガムシにさされるとし口という痂皮(かさぶた)が刺し口に付着…

茶わん蒸し

ウーウェンさんのシンプルすぎる魅力的な茶碗むしです。 たれは後からかけます。 ぜひぜひ試してみてください!! タンパク質をとりましょう(卵編) 材料(3~4人分) 卵・・・4個 酒・・・大さじ2 水・・・1+1/2カップ こしょう・・・少々 作り方 1.ボウ…

男はつらいよ

今日は5時過ぎに病院につきました。 ナースステーションに例の彼女と仲良く並んでいる父がいました。 BOSSのカフェオレを今日も飲んでもらうためにしばしの別れ。 缶コーヒーを見せると蓋を開けろとの指示。 むせもなくしっかりと味わうように飲みほし…

ミニトマト牛丼

タンパク質をとりましょう(肉編) 材料(二人分) 牛薄切り肉・・・200グラム(食べやすい大きさに切る) ミニトマト・・・10個(半分に切る) 玉ねぎ・・・1/2個 合わせ調味料・・・醤油、酒を各大さじ2 砂糖大さじ1と1/2 水大さじ4(60ml) …

卵とミニトマトの中華風炒め

タンパク質をとりましょう(卵編) ずいぶん前にウーウェンさんの料理本に書いてありましたが、 そのレシピを紛失していたところ(塩と長ネギなしで作成してました。) うたかまトマトシリーズに載っていました。 簡単にできて栄養も豊富で大変重宝なレシピ…

父復活2

http://calorie.slism.jp/110363/ calorie.slism.jp calorie.slism.jp 今日は午後2時過ぎに父の病院に向かいました。 春曇りのなかふきのとうの花が咲き始めています。 仕事のあとにいつも出発するのでただ顔を見るためにだけ行くようなものです。 でも今日…