自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

在オーストリア日本国大使館 春の観光シーズンにおける注意喚起

このようなメールが流れてきました。 あの風光明媚なヨーロッパの代表ともいえるオーストリアでも注意しなければなりません。 行かれる方は注意準備して楽しまれますように。 そういえば行ってQのイモトアヤコさんがポケットのついた真っ赤なパンツをはかれ…

食事をする目的?(基本編)

今日も父の病院に行ってきました。 すると栄養についてとても詳しくかかれたメモが貼ってあります。 少しだけ真似して書いてみます。 みなさん!食事をする目的を知ってますか? おなかがすいたから? 食事の時間が来たから? 美味しいものを食べに行くから…

エロスのエナジー効果

3日ぶりに父に会いに行きました。 怒ってるかな、大丈夫かなとおもいつつ。 事情があって3日行くことができなかったからです。 すると、どうでしょう。 病棟の看護士さんが機転を働かせてくださいました。 車いすでの逃走を見逃さないように旗を付けてくれ…

再び脱水注意報!

再び脱水注意報! 昨日転院したばかりなのに、 きょう病院についた途端、 看護師さんからトラブル続出の報告です。 自力歩行できないけど車いすで病室から逃走(?)。 二回ほど立ち上がり転倒。(骨折なし) 「急にこちらに来たから元気になったのかな~?…

「春は苦味、夏は酸味、秋は辛味、冬は脂(あぶら)と合点して食え」春の苦み編

「春は苦味、夏は酸味、秋は辛味、冬は脂(あぶら)と合点して食え」 春の苦み編 ふきのとうの芽が膨らみ始めました。 てんぷらにすれば簡単ですが滋味深いふき味噌も乙なものです。 ちょうどNHKで尼寺の皆さんが楽しくお料理する番組が流れてきていまし…

サバの味噌煮

タンパク質をとりましょう(料理編) *今日は父がリハビリ病院へ転院することができました。 本人は自宅に帰ると思っているためスムーズに事が運びます。 介護タクシーの予約が最初提示された時刻に間に合わせることができなくて、 少々焦りましたが、無事連…

五行健康操

www.youtube.com 平用功の腕ふり運動を以前紹介してみました。 簡単にできるねとお年寄りに好評であったのをいいことに、 もう一つ楽しそうな運動を見つけました。 中国のおばあちゃんバージョンもありましたが、 やはり見目麗しい若い女性バージョンあげて…

牛肉とザーサイと卵の土鍋ご飯

タンパク質をとりましょう(料理編) こちらもDANCHU香港メニューから 材料(約二人分*内径約18cmの土鍋一台分) 米・・・カップ1 ピーナッツ油・・・少々 牛こま切れ肉・・・100~150グラム ザーサイ・・・35グラム 卵・・・1個 ごま油…

効果的な筋トレのための栄養!!

1、筋量増量と栄養 スポーツ医学という雑誌に記載されていた内容の一部を書いてみます。 (慶応大学スポ―ツ医学研究センターの筒井桃子先生、勝川史憲先生) 普段高齢者の方にお話ししてる標準体重一キログラム当たり一グラムなんてものじゃあ あ~りません…

鶏と黒きくらげの土鍋ごはん

タンパク質をたべましょう(肉編) 病気にならないようにすることを大前提に生活が動いている香港メニュー(DANCHUより)。 鶏と黒きくらげの土鍋ごはん(ガイヨックモックボウチャイファン) 材料(約二人分:内径やく18cmの土鍋一台分) 米・・・1カ…

見逃さないで小さな脳梗塞

3月も3週目に入りますが、 まだまだ寒い日が続いています。 お日様が出ていても風が冷たいのです。 さて先日とうとう恐れていた脳梗塞疑いの方が見えました。 初めて見えた方です。 60代後半まで整形以外お世話になったことがなく、 健診も去年まで問題なし…

基本の鶏スープ(丸鶏編)

中国で流行している健康体操に続き、お料理関係も。 DANCHUで健康寿命世界一の香港の元気の秘密について特集を出していました。 「まずはここから、コトコトにるだけ!」 一番初めに掲載されていた鶏のスープ。 シンプル大量、家族の人数が少ない場合…

在ナッシュビル日本国領事館の安全の手引き(アメリカ版)

アメリカ版の安全の手引きです。 旅行される方が多いと思います。 http://www.nashville.us.emb-japan.go.jp/files/000340633.pdf

わがまま、文句が出るのは元気な証拠

どんどん元気になっている父です。 どんどんわがままになってきています。 リハビリ病院と違い治療に専念する病院です。 看護婦さんは忙しく効率的に処置をされ無駄話はできません。 まだ炎症反応がありお風呂にも入れません。 「おい、今日車に乗せて家に連…

春旅立の季節!鳥の巣症候群に御注意!!

鳥の巣症候群ってご存知ですか? 卵からひながかえって巣の中が空っぽになるように、 ちょうど胸の真ん中あたりに空洞ができて冷たい風がスース―入り込んでくる様子をイメージしてみてください。 少し寂しい気持ちになりませんか? 子育て孫育てをしてきたお…

卵サンドイッチ

タンパク質を食べましょう編 栗原はるみさんのレシピです。 材料(6個分) 食パン・・・(サンドイッチ用12枚切り)1パック 卵・・・10個 マヨネーズ・・・3/4カップ 塩・コショウ・・・少々 作り方 1. 鍋に卵を入れ、かぶるまで水を加えて火にかける。 水から…

復活

暴風雪が続きいつもの病院通いができませんでした。 風はまだ強かったのですが昨日病院に行ってきました。 病室が1人部屋から3人部屋に変わっていました。 ドアを開けて覗いてみると、 セッティングされたおひるごはん(流動食メイン)を手にもってご飯を食べ…

在クウェート日本国大使館 安全の手引き

パスポートを身分証明書代わりに申請した際、 各国の大使館からのお知らせを受け取ることのできるメールを希望しました。 田舎にいても世界に触れることができると思ったからです。 今日はクウェートの日本国大使館からメールが来ました。 安全の手引きと書…