自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父の再入院

先日再び父が救急車のお世話になりました。 暖かくなったら外出するからね。 筋トレ頑張ってねと言って理学療法士さんと相談していた矢先です。 衣類を自分で脱いだり来たりしているところを初めて見かけたのです。 自分では一生懸命着替えをしている。(外…

みんな喜ぶ鶏のから揚げ超シンプル版

タンパク質を取りましょう(肉)編 <鶏のから揚げ(超シンプル版)> 栗原はるみさんの本に載っていたものです。 結婚できるかできないかわからない前から、 結婚したら子供にたくさん作って食べさせるんだと、 なんだか知らないけどいつも手元に置いておい…

太ももの筋トレが一番最初!

今日は暴風雪警報が解除され青空が見えました。 久しぶりのまぶしい朝日を浴びました。 良いお天気に促されたのか、 お昼前父から電話がありました。 「おい、今日家に帰るから迎えにこいよ。」 「。。。わかったからまっててね。」 と言って病院に向かまし…

チキンソテーとバナナソース

タンパク質を取りましょう編 ずいぶん前に記事にしたモンゲ―バナナが青空レストランで放送されていました。 バナナを使ったお料理でとてもおいしそうなレシピが流れたので、 量はいい加減ですが書き込みます。 チキンソテーとバナナソース ①鶏肉のももを 塩…

スキー、スノーボードによる受傷を避けるための大切な6項目

こちらは今日も暴風が吹き荒れ積雪の予報も出まくりです。 寒いけどスキーやスノーボードを心待ちにされている方には、いい時期ですね。 父がお世話になっている施設近所のやまは、夜でも滑ることができるよう作られた光の道が遠くからでも見ることができま…

除雪作業と脱水

昨日まで見えていたアスファルトがいつの間にか真っ白になっていました。 昨日の夜から今日ほぼ一日しんしんと降りつもりました。 午後4時過ぎまだ柔らかい雪のうちに除雪をしました。 正味20分ですが、 寒さで鼻水は出る汗はでるでものすごい形相になりなが…

平用功ピンスワイゴン?

www.youtube.com 目がひっこんでしまうほどの修行時代に、 お世話になった方から興奮冷めやらぬ感じのショートメールをいただきました。 平用功ピンスワイゴン。 さっそくYOUTUBEで確認。 腕を前に振るラジオ体操のような動きを深呼吸しながらの動き…

イチゴとトマトのモッツァレラサラダ

タンパク質を取りましょう(チーズ編) (モッツアレラチーズの人気が高いので先日見つけたレシピを書きます。 冷たいサラダなので時期的にうーむですが。) イチゴとトマトのモッツアレラサラダ 材料(4人分) イチゴ・・・10個 フルーツトマト・・・1~2個…

寒い時期のストレス

今日は連休前と土曜日のためなじみの顔のほかに、 久しぶりにお会いする人が混じっていました。 朝診療所のカギを開けに行こうとした矢先、 自宅玄関のガラス越しに一人男性が待っています。 今日は少し寝坊してしまったのでマズイと思いながら戸をあけまし…

鶏のネギソース(肉編)

タンパク質を取りましょう(肉編) <鶏のネギソース> 材料:(4人分) 鶏もも肉・・・一枚(観音開き:真ん中から左右に開く開き方) 調味液・・・酒、しょう油・・・各大さじ1 ごま油・・・小さじ1 調味液をバットに用意して鶏肉を入れて手でもみこみ、 後…

命の確認

今朝も寒い朝です。 診療所の鍵を開けに行くともうガラスバリの内玄関に人影が見えました。 一人暮らしのお母さん。(80代) なんでもできて元気て勝気なお母さんです。 番号札をもってすぐにお家に戻るのかなと思ったら、 話しを聞いてほしい感じです。 「…

中国風白菜鍋(肉入り)

タンパク質を取りましょう(肉編) こちらはかの名だたるDANCHU投票で常にトップを走ってきたお料理です。 何度作っても美味しい。 ではいきます。 ピェンロー(扁炉:中国風白菜鍋) 材料(5人分)→40分で完成(②以降の手順) 白菜・・・一株(うんと寒…

除雪のちの帯状疱疹?

今日は二人帯状疱疹の方が見えました。 お二人とも先日の大雪の時に半日除雪をしたそうです。 普段はそんな力仕事はしていません。 内陸のもっと大雪で困っている一人暮らしのお家の方は、 若い学生さんが除雪をしてあげている画像がテレビで流れてきていま…