自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームパンとヨーグリーナの夕食

午後8時ごろに出先のスーパーマーケットで見かけた女性の買い物はクリームパンとヨーグリーナ一本。 ヤマザキ 高級クリームパン 出版社/メーカー: ヤマザキパン メディア: その他 この商品を含むブログを見る サントリー ヨーグリーナ&南アルプスの天然水(…

心のサプリメント

行き抜いて、息抜いて、生き抜いて。~生きる答えが見つかる117のメッセージ 作者: しみずたいき 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/07/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る mixiで大きなコミュニティを作り上げた方だそう…

柔道と真菌症

子供が中学校のころ、柔道部でひどい水虫がはやっているという 噂を聞いたことがありました。 汗がしみ込んだ柔道着と身体を密着させて行う技など水虫(カ ビ、真菌)が好む環境です。 2000年ごろから日本に存在することが確かめられているのがトンスラ…

ビタミンの効用

本棚にしまってあったノートを見つけたので開いて読んでみたところ、その当時(H20 /1/18)相当気になってた事がたくさん書いてありました。 嗜好や病気に対してのビタミンの効用です。 薬だけでなく食事での予防をなんとなくこのころからまとめようとしてい…

熱中症と下痢、腹痛

今日も一日暑い日でした。 猫たちもセメントの通路の上に干物のように伸びていました。 彼らは少しでも涼しいところを探して寝ころぶのが仕事です。 今日は下痢と腹痛で朝いちばんに見えたお母さんがいました。 いつも人手不足の会社で一生けんめい仕事して…

夏、運動、脱水、腎不全?

今日は有線放送で健康のために運動を勧める催しについて、 紹介がありました。 健康寿命のための軽い運動? もしそうならとてもいことです。 でも定年後も若いときと同じように体を鍛えたり、 老人会へ毎回参加やグランドゴルフの練習を午前午後暑い日中に …

夏の外での仕事と熱中症

近くで掘削機の音が聞こえる一日でした。 今日も真夏日です。 こんな時外の仕事は過酷です。 (スポーツ大会みたいに気温が35度以上は運動中止とか決めてあればいいのになと思います。) 夏日が数日続くと軽い熱中症になりかけた人が来院されます。 今日は3…

フィトンチッド【fitontsid】

今日も暑い一日でした。 日頃の疲れを取るべく昼寝をしたところ予想以上に寝こけてしまいました。 予定していた外出を大急ぎで済ませてこなければならなくなりました。 もちろんペットボトル2,3本の水と一緒に出掛けます。 美味しいお肉屋さんによる予定で…

健診で異常指摘された人への質問票

今日はあるところから健診で異常値を示した人へのコメントを書いてほしいとの依頼がありました。 検査値だけを見て答えるには、 片手落ちになるのは目に見えていたので、 ひと手間かけてこんな質問票を作りました。 全部網羅するわけではありませんが、 ここ…

10分おきのトイレ

男性に見られるこまった症状の一つに頻尿(夜間)があります。 最近なんだかトイレが近くて困るんだという方はいませんか? 今日は男性の場合将来的にこんなことも起こり得るよというお話しをしてみます。 目次1、便秘が続いていた 2、昨夜からトイレ通い…