自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒の適量

サクラの開花が北上し、 日本全国いろいろなところで美味しいお酒が、 たくさん飲まれたことでしょう。 先日いらしたお父さんは、 若いころはどれだけ飲んでも翌日はいつも通りに働くことができたことが自慢の方でした。 30代半ばよりお酒を飲むといびきをか…

いびきと狭心症

もう10年以上前のことです。 朝早く電話が鳴りました。 「左の胸が突き刺さるように痛くなって治らない。」 いつも元気な働きもののお母さんからです。 すぐに来てもらうように伝えて心電図をとりました。 ところがその時にはもう何の症状もなく、心電図で…

主婦湿疹

冬に多くみられる皮膚の状態ですが、 常に水仕事をしなければならない子育て中のお母さんや、 美容室の店員さんは、 指の関節のところがぱっくりと皮膚が切れまくっています。 水仕事が毎日ある→皮膚のバリアが壊れてしまう→ぱっくり 傷が治る前に水仕事→再…

win-winの関係(筋トレの場合)

今日は久しぶりにみえたおばあちゃんがいました。 「夕方になると足がむくんで困ってる。」 「家の中だけでも歩いてる?」 「腰やら足やら痛いのにトイレに行く時ぐらいしか歩きません。」 となりで話を聞いていたお嫁さん。 「うちでも歩くように言ってるん…

お肉と野菜は必ずセット

3月始めからタンパク質の話をしてきました。 このことを友人にたまたま話す機会がありました。 肉ばかり強調しないほうが良いねと、 釘を刺されました。 どうしても私の話し方では、 これさえあれば大丈夫的なお話しに聞こえてしまい、 (昔のみのもんた的)…

ぴんぴんころり

毎日こちらに見える方たち(70代以降の方)の食事内容と、 タンパク質の不足分の計算をしてい るときに思いました。 ほんとはこんなことばかり伝えたいのではない。 トラブルがなぜ生じてくるのかを知ってもらいたくて、 その原因が食餌にある事わかってもら…

停滞の原因

1.引き延ばす(必要以上に時間をかける) 2.同じことを繰り返す(枝葉のところでグルグルしている、まとめない) 3.必要のないところも同じように扱う(年一回の総入れ替えという理由でしなくてもいいものまで取り換えたり作り変える作業) 4、新しい事…

一週間寝たきりからの?

今日は一人暮らしのおかあさんが見えました。 去年大腿骨を骨折してリハビリを頑張ってきた方です。 週に一度は訪問リハをうけています。 冬期間はどうしても外出する機会が減ってしまいます。 春先の今頃は一番歩き出すときに、 冬の間にいかに身体がやわに…

自分は大丈夫が前提

今日も寝た子を起こさないようにしつつ、 トラブル満載の方が見えました。 出稼ぎの方です。 血糖の検査をしなければならない為、 自宅から離れたところでも定期的に血液検査が必要です。 薬はキチンと内服できるし、 以前から話した水分大丈夫と思ってた矢…

グループホームでの食事

今日は往診でした。 グループホームに入られているお母さんたちに会いに行ってきました。 「いつもと特に変わりません。」 「みなさん、お元気です。」 もうそれぞれ自分の夢の空間で遊んでいるといっていい方たちばかりです。 そのため笑顔がめちゃくちゃ可…

親戚付き合いとストレス

春のお祭りが近づいてきて、 子供のころのように少し気分がそわそわしてきます。 4月は新しい環境に飛び込む方も多くなるし、 気分は高揚のはずですが、 我が家ではめでたきことはここしばらく訪れることなく、 地味に季節の移り変わりを楽しむレベル。 そん…

良い脂

世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術 作者: アイザック・H・ジョーンズ 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/05/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る サウジアラビアの王族の方も実践しているという食餌療法。 読み…

ネコの避妊で思い出した事

今日は朝早くから猫4匹をかごに入れ、 動物病院に出発です。 初めてのことなのでどうなることかと思いましたが、 すんなり捕まえることができて、 帰りはにゃーんにゃーん攻撃されたけど何とか無事に終了です。 以前拾った子猫たちは避妊手術をした後に、 体…

良い油とれてますか?

おとといのメール受信箱に刺激的な内容が送られていました。 今はやりの糖質制限プラス良い脂質をとるべし政策です。 油(脂質)もカロリー計算の中では、 今まで悪者扱いされてきました。 油の中にも良いものと悪いものとがある。 最近スーパーで見かけるよ…