自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絶食をすることの利益不利益

糖質制限ダイエットや、 小食による長生き遺伝子の活性などいろいろな健康法が叫ばれています。 健康な方の体内ではそれほど影響を及ぼさない行為かもしれません。 病気で手術、入院などしている方が栄養をおろそかにすると、 その影響はすぐに悪い方向に進…

イビキは万病のもと?

なくなった主人がかなりのおでぶさんでした。 イビキはかきませんが、 寝起きがあまり良くなくて心配したことがあります。 イビキは6人に一人はしているそうです。 笑い話のネタになるだけとおもっていませんか。 実は困ったことが起きている場合があります…

晩酌と休肝日

健診結果を2,3年見せてもらえない時があります。 時間をずらして、私の時間帯に受診しないのです。 「連休のあとに健診受けたんでなかった?」 「うーん。」 はっきりしません。 春の祭りがある地域なので、連休はアルコールによる肝機能障害を起こしやすい…

身体の扱い方

ずいぶん前になりますが、 40代半ばの漁師さんが、 インフルエンザかもしれないと見えました。 その年は天候不順でしけの時が多く、不漁続きでした。 前の晩に熱発があり、見えたときには熱が下がっていましたが、 かなりだるそうな表情をされてました。 嗜…

いつもと違うも要注意

ある日の仕事終了一時間前。 「おばあちゃんがおかしい。」と電話がかかりました。 いつもと様子が違う、朝昼のごはんは食べました。 家族は慌てて、話します。 とりあえず連れてきてみてください。 自分一人で歩けません。 最近物忘れもひどくなり、 なんと…

疎外感と物忘れ

田舎ではまだまだ三世代同居の家族が多いです。 家族みんなで楽しそうと思いますか? 楽しくうまく生活している方もいらっしゃいます。 家族の中のバランスを上手く取るのは、 おばあちゃんです。 孫育てに協力し、時々はお嫁さんにお小遣いを渡し、 もちろ…

タンパク質を毎日50gとれるかな?

高齢者の方と話をすることが多く、 毎日の食事について確認することがあります。 「お肉は好きですか?」 田舎に住む70代以上の方で、 毎日お肉を食べるという方はあまりいません。 「畑のお肉である、豆類、納豆や豆腐は毎日たべてるよ。」 そうなんです。 …

さようなら

10年以上前から、定期的に来てくれていたおじいさん。 時々だけど具合悪い時は往診に言ってたおばさん。 二月に入り、急にさようならすることになりました。 おじいさんは、腎臓の状態があまり良くありませんでした。 おばさんは心臓。 二人とも、最初のころ…

腰痛による守り

いつもご夫婦で見えるのですが、 お母さんはいつもたくさん質問や残った薬や困りごとを、 抱えていらして一つ説明してはまた一つと話が途切れません。 最初に今日は何個聞きたいことをもって来たのか確認すればよかったとおもいますが、ここで話をするのもス…

特別管理産業廃棄物管理責任者講習会

平日なのに、上京して資格を取るために講義を受けてきました。 一日がかりで日帰りです。 保健所より受けなさいと指導されたものです。 特管物と省略される資格です。 しっかり授業を聞いていないと、 自動車の免許の時のテストみたいに引っかかります。 で…

血圧と血糖と脂質?

今日はこんな説明をしてみました。 普段は漁師の仕事をしている70代のお父さんです。 今はお仕事お休みの期間です。 少し体重が増えています。 お酒やたばこはたしなみません。 しかし、甘党です。 「天気のいい時は散歩するけどなあ。今は週に二日もあれば…

インフルエンザ 続き

昨日心配していた弟さんも、午後から見えました。 昨日までは特に変わりなく、今日は食欲が落ちて、 水分だけを取っているということでした。 でも超若いからきちんと休めば大丈夫です。 もう一人、仕事に行けるかどうか聞いてきたお父さんも見えました。 き…

インフルエンザ検査(-)だけど?

今日は、小学生の女の子がインフルエンザによる熱発で見えました。 インフルエンザの検査でもめでたく陽性。 「学校休めるけど、ゲームしないでゆっくり寝るんだよ。」 一番接触するお母さんにも、薬を渡し、 無事終了と思いましたが確かもう一人弟さんがい…

そばにいるという安心作用

同居しながらの子育てが終わったので、 時間に余裕ができたせいか、毎日めまぐるしく動いていた時を、 思い出しては思うことがあります。 伴侶を失うことは、人生において1,2を争うストレスになりますが、 私は次男の出産間近に夫がなくなりました。 実家の…

乗り物酔い

花粉アレルギー

2月にはいると、アレルギーの薬の宣伝が目立って増えてきます。 まだ感冒薬もきれいな女優さんが応援して売りまくってますが、 2月は、アレルギーによる鼻炎や結膜炎などどう対処していくか準備しなければならない頃です。 そんな話のあとですが、 1月半ばに…

寒い時期の脱水

今日も寒い一日でした。 少し歩くと肩呼吸気味になるお父さんが見えました。 むかしはかなりのヘビースモーカーです。 大病してお腹に傷がたくさんあります。 それが原因でトラブルもたびたび起こります。 一番は脱水です。 一度お腹の手術をした方は、便秘…

顔面強打

おでこにこぶを付けた女性。 心配そうに座っています。 自宅での事故です。 「スリッパをはこうとしたら、あっという間に転んでいたの。」 春、秋は散歩など歩いたりする時間も案外取れていたのですが、 今は冬。外では雪まじりの大風吹いています。 運動不…

電気自転車への変更

ずいぶん前に、待合室のサロン化に困って、 ある人に具合の悪い人もいるんだよ的な話をしたことがありました。 同じ地域に過ごしていても、久しぶりに会う友人との会話が止まりません。 あっという間に同窓会になります。 楽しく気分転換になるのはいいので…

80代の美声

今日はいつもおしゃべりしていろんな情報を、 教えてくれる80代の方が見えました。 先日、誤嚥予防の筋トレのパンフレットを、 手渡したばかりです。 第一声が違いました。 「あの、もしかしてあの筋トレ毎日していますか?」 「あのって、誤嚥の筋トレ?」 …

インフルエンザによる一家全滅予防

高校生ぐらいの若い子たちが、 インフルエンザの流行の中心になっています。 毎日に近い、夜遅くまでの部活動や、塾通いで、 見た目以上に身体が疲れ切っている彼らです。 でも治るのも早いです。 若いから。 それに比べて、朝早くの弁当作りに、 きりがない…

急激な変化についていけない?

月一回、一人でバスに乗って見える方がいます。 80代後半ですが、お水も十分量飲むことができて、 足のトレーニングも欠かしません。 つい最近まで、 そんな人だったのに。 お正月、毎年実家に帰りすごされて、お家に帰ってきました。 なんだか、物忘れが進…

もう一つの糖尿病

お母さんやお父さんが糖尿病で治療している方は、 自身もやはり同じ病気になる可能性がある事を、 知っておくべきです。 こんなことがありました。 自営業の奥さん。 多忙で自分のことよりも、仕事のこと、 子供のことで精一杯でした。 ある日、頬が痛くどん…

介護と健康

認知症のお母さんと二人暮らしの40代の男性。 今の時代に似合わず親孝行。 ずいぶん前に健診結果を見せてもらったところ、 血糖が高く定期的な検査が必要な状態でした。 しかし仕事先は数十キロ離れたところにあり、 家の近くでは、昼日中の受診ができないと…