自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコとひっかき傷

ネコが好きで、親猫一匹、だいぶ大きくなった子猫3匹を、 飼っています。 寒くなってから、外へ出る時間が短くなり、 室内でのネコパンチの回数が増えています。 ネコも人間と同じで空間が狭められてしまうと ストレスたまるのかと思って眺めていました。 あ…

行商のおばさんのエネルギー

患者さんの一人に、昔ながらの行商をしている人がいます。 70代ですが、自分で車を運転して、 魚の買い付けから下準備、販売までの一連を 今でも時々こなしています。 その人のお話しを聞いていると、 若いときはどれだけ仕事したんだろうと思います。 魚の…

女性の朝の時間

自宅で血圧を測ってみることを、 寒い時期はお勧めします。 知らないうちに高めの血圧の値であったり、 肩こりや頭痛がしたりするときは、 なおさら確認のために勧めています。 じゃあ、いつはかればいいのか? 朝、トイレに言って食事をとる前にと、普通は…

空腹と感情

外出先で失態をさらしてしまいました。 こみいったタイムスケジュールに翻弄されて、 食事の量をいつもより少なくしてしまったのが原因です。 以前より何かにつけて、(私からすると) あまりに突っかかりすぎないかい的なコメントをされる方が、 いらっしゃ…

水を飲むこと

今日、血圧が高くて定期的にみえた方に 「1日1.5リットル。 ノンカフェインの常温で飲みやすい水分を 毎日飲んでください。」と お願いしました。 昨日ほかの方から 「水そんなに飲まないといけないか?」とか 「食事に入ってる分入れたらおおすぎない?…

大風の日

今日は寒くはないけれど、低気圧が入り込み 春ではないのに春一番くらいの大風が吹いている。 いつもの買い出しの時間。 ある通りに行くと、5回のうち3回は出くわす、 なじみのおじいさんが浜を見に歩いている。 雨の日も、夏の暑い日も、 今ではもう漁に出…

何でもない教

今日も一人、何でもない教信者が見えました。 三世帯家族。 ひ孫が熱を出し、母親、祖母に変えがうつりました。 曽祖父に当たる方が今回の何でもない教信者です。 昨日の夕方あたりから咳が出始めていました。 でもなんでもない。 今朝ごはんを食べるのに時…

がまん強いのでみんなが巻き込まれてしまうおじいさん

以前にも救急車で運ばれたことがある方です。 心臓の状態が悪くなり、 「歩いたり、話したりすることもくるしいなあと だいぶ前からなんとなく感じていた。」と のうのうと申されます。 寒い冬、血圧が上がるのに加えて、 漬物やイクラのしょうゆ漬け、 塩鮭…

はたらきすぎる奥さんの場合

家族経営の床屋さん。 奥さんが美人で、いつも賑やか。 旦那さんが倒れてネタきりになってしまった。 娘さんの出産も重なり、一人で介護と仕事を やりくりしていた。 ある日の夕方、 「左の胸が苦しい、息がすえない感じ、冷や汗?」出現。 翌日私にいろいろ…

大雪の中のトラブル

数年前の 一日で50cm以上の雪が降り積もった日曜日。 自宅から40kmほど離れたところで丸一日仕事がありました。 その頃まだ私は携帯もスマホももっていませんでした。 仕事が終わり車で帰宅途中、 緩やかな上り坂で トラックが数珠のように立ち止まって…

寒い時期の旅行中の咳

今日帰りの飛行機の中で、ヒューヒューいう咳をしている人が となりに座った。 通路を隔ててだけれど、ちょっとしんどそう。 荷物入れに入れたリュックを取り出してマスクをさがす。 私の分とその人の分。 一枚あげる。 「飴はもっていますか?」 「持ってま…