自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

体調管理のルーチン化の重要性



世の中にはいろいろな人がいます。
自分のためにしっかり時間をかけて、健康管理ができる人。
時間はたっぷりあるけど体調管理には関心のない人。
自分以外の人にエネルギーを注いで、
自分のことは後回しになってしまう人。
ちょうどよくバランス取れてる人。

先日超お忙しい立場にある方を訪ねてきました。
足首をくじかれても、
咳が出てしまっても大事な心打たれるお話をされ、
お客様をもてなすために夜遅くまでお話しをされていました。
お客様にとっても、
その場所の皆さんにとっても、
その方のご家族にとっても、
大切な大切な方です。

その場が大きな1本の木だとすると、
その方の立ち位置は根の部分。
根の部分が弱くなってきたらその木の枝葉は弱くなってきてしまいます。

お邪魔した時に私はその方が、
とてもお疲れのように感じました。

ムズムズしてきて、
おせっかいおばさん発動です。

色々なことでお忙しく自分のことはどんどん後回しになのに翌日は予定がびっちりという立場の方へ叫びます。

・睡眠時間をしっかり確保してください。(7時間で認知予防)
・下肢筋トレをしてしっかり歩けるようにする時間を確保してください。
・水分(ノンカフェイン)を一日1.5L飲んでください。(ちびちび)
・朝方に咳き込んで目が覚めてしまったり、
眠るときに空咳が出てしまう方は過労傾向にあります。
数日午後からの仕事の量を減らして体を休ませてください。
・食事の際は一日にタンパク質を体重1kg当たり1gを取りましょう。(腎機能が低下している人は体重1キログラム当たり0.8g)
・ストレス解消の時間を定期的に取るようにしてください。

身体あってのお仕事です。
周りのみんなはいつまでも一緒に過ごしたいと願っています。
体調管理のルーチン化よろしくお願いいたします。

f:id:Assagioli:20200210221529j:plain