自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

もの忘れ対策

物忘れがひどくなってきました。(汗)

 

食事のことや、栄養のことなど記事を集めては、

自分にも活用しているのに。

 

メガネや車の鍵、携帯電話あるあるです。

 

そこで物忘れ対策として、

一般的ですが英会話の練習をGoogleの翻訳機能で遊んでいます。

 

 

英語で文章を考えることで、

日本語であればあまりかんがえなくても脳裏に浮かぶ言葉の羅列が。。。

英文を読むだけの練習と全く異なります。

 

英語では一つひとつ何をしたいのか、

何が欲しいのか、何が食べたいのか、何が着たいのか、、、

延々と自問自答とが続きます。

受動的でも生きていける日本に万歳です。

すっかり言葉の回路が錆びていました。

テストを受けるわけでも無く、

自分の気になる単語の深掘りを楽しむのですが、

思いがけない単語から日本語と英語の発想の違いがあらわになります。

 

古い頭に自由の空気が流れ込みます。

 

仕事に縛られて海外旅行なんてとんでもないという考えから、

自由に過ごせる時間を持てるような勤務形態にすることができたらなあと、

考え方も180度も変わってしまいました。

 

新しいこと(今までやっていなかったこと)をやってみることは、

新鮮な空気を開いた窓から脳に取り入れるような感じです。(笑)

 

ついつい同じルーチンをこなすだけの日常に埋没しがちな現実ですが、

もう少し自由に生きる時間が残っています。

少しだけですが続けてみようと再度想いました。

 

translate.google.co.jp(google翻訳