自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

健康な腸を維持するために

ターザンの特集『自衛隊ダイエット』

訓練をしながらの体調管理の基礎がコンパクトにまとめられています。

ストレスや暴飲暴食、ファーストフードによって痛めつけられて居るという腸管のなかで重要な位置を占める腸内細菌。

それらを維持するために手軽に取ることができる食品がまとめてありました。

 

情報がありぎて迷いがちな人にはとても助かります。

 

健康な腸を維持してくれる発酵食品

1。キムチ:乳酸菌たっぷり塩分取りすぎに注意。

2。ぬか漬け:浅漬けは残念ながら違います。

3。味噌:麹菌がたくさん含まれています。一日2回、味噌汁を!

4。甘酒:米麹で作られてビタミンもたっぷり。糖分の取りすぎに注意。

5。チーズ:モッツアレラなどの非加熱で作られたチーズ。乳酸菌が入っています。

6。麹調味料:塩麹、醤油麹など旨味があり、減塩にも一役買ってくれます。

7。鰹節:カビ菌による立派な発酵食品。高タンパク質でもあります。

 

痩せるために腸内細菌内の善玉菌を増やし、

糖質や脂肪のためこみを防ぎ、

余分なカロリーを消費してもらいましょう。

 

手軽に取れる菌がたっぷりのヨーグルトと納豆は毎日食べましょう。

 

 

+α

*サラダ感覚の発酵ベジ*

キャベツの食物繊維と乳酸菌たっぷりのレシピがありました。(日経ヘルス:藤井先生)

1、ザワークラウト

材料:キャベツ・・・1kg

   花椒(ホワジャオ)または黒胡椒・・・小さじ2

   塩・・・大さじ1

作り方:1。キャベツは千切りにする。ポリ袋に入れ、花椒と塩を加えてまぶす。

    2。空気を抜いて袋の口を結び、ボウルに入れる。

       水を張ったボウル載せて重石をし、常温で一晩置く。

    3。重石を外して常温に1〜2日置き、細かい泡が出てきたら、

      保存びんに移し、冷蔵庫で保存する。

 

f:id:Assagioli:20191004195111j:plain