自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

地震直後の対応

昨日22時過ぎに地震がありました。

海岸に近い地域のために8キロほど離れた山の集落まで車で避難しました。

昭和39年にもかなり大きな地震がありましたが、

約50年ぶりの大地震です。

その間神戸や福島での地震を直接ではありませんが経験していたため、

背の高い戸棚や冷蔵庫にはしっかり突っ張り棒を施して居ました。

冷蔵庫が少しだけ動いたのと、花瓶が割れたのと、

古い家のために溜まりに溜まった木屑(?)がいたるところに落ちて居ましたが、

それらはこれから掃除します。

今日は開店休業でしょうから自分のことをしていこうと思います。

昨日改めて地震の時にセッティングしてあったほうが良いもの書き留めます。

1。ライト

2。スマホ、充電器

3。水、食料

4。ガソリンが満タンの自動車、鍵など

(車の中に食料や寝具一式入れておくと助かります。

昨夜は夜遅くから雨で少し肌寒かったです)

5。免許証や保険証、パスポート(身分証明書)

6。お金

7。地元の人とのコミュニケーション

8。衣類(コート)やひざ掛けなど

キャンピングカーで山のほうに避難した方も見えました。

普段の生活をいかにシンプルに過ごしているかで違ってくるなあと感じました。

心して断捨離必要と思いました。

あと地元の消防団の方達に感謝です。

公民館への誘導や寝ずの番など本当に心強かったです。

ありがとうございました。