自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

足裏の贈り物

お年寄りの足の裏を見続けて約一か月。

言われたとおりに毎日お風呂上りに足指の運動やマッサージをしたり、

五本指の靴下をはいたりしてくれる人が約2割。

長く伸びた爪を切ったことで歩きやすくなったといわれる方も出てきました。

足ってふり返ってもらえない部分なんだなとつくづく今回は感じました。

足と同様背中も自分ではメンテナンスは難しいです。

ご夫婦で見える方たちには二人で背中のツボ押しマッサージをしてみることを提案してみました。

おもわうところに痛みが感じられ左右同じように使っているようで、

長年の癖で筋肉の使い方にも偏りが出てきています。

幸いしっかり栄養を取り運動することで筋肉は大きくなって強くなってくれます。

まずはお布団の上で自転車こぐような動きを10回。

100回目標にして頑張りましょうと声掛けしていました。

足の裏から足裏の圧を測定する機械をさがしてみていたところ、

なんとEMSで足裏バージョンが既に販売されていました。

これならお年寄りでも簡単にできます。

一つ購入して試してみようと思った今日の夜です。

ここまで書いてきたら横目で見ていたテレビから、

”NHK早く治って筋力アップ?注目のちょこっと電流”の番組が流れてきました。

マイクロカレント(微弱電流)を使っての筋トレだけではなく、

怪我の治療にも応用しているというお話しでした。

少しだけシンクロです。(笑)

アマゾンで調べると美顔器がたくさん出てきました。(汗)

【最新の改良品 - 6モード】EMS スタイルマット, TOPREDフットフィット(FOOT FIT) 歩く力を鍛える 北欧発の美脚トレーニングの革命【12月保証期間】

 

EMS スタイルマット, JOINVALUE フットフィット(FOOT FIT) 歩く力を鍛える 北欧発の美脚トレーニングの革命

EMS スタイルマット(FOOT FIT) 2019最新版 EMSフットマッサージ EMSフィットマシン フットフィット フット循環マッサージ フットケア 美脚 4モード・9強度階段 自動停止機能付き 疲労回復 神経痛、筋肉痛の痛みの緩解 CEとROHSに認定・安全性保証 日本語説明書付き 一年品質保証

低周波治療器 AT-mini II (AT ミニ2) (ブラック)

メンズ 美容 美顔ローラー エミリーストーン M for Men マイクロカレント 美顔器 フェイス ボディ 用 (スペースグレー)