自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

ウォーキングする前に足と靴の点検を!

*五本指のソックスで足をしっかり地面に着地させ踵を守る靴を選びましょう*

 

ウォーキングが波に乗っています。

しかし残念なことにウォーキングを始めたことで膝や腰の故障も増えています。

足のメンテナンスはできていますか?

 

外反母趾、巻き爪、胼胝、爪白癬、皮膚白癬、浮き指。

これらは足の診察で見つけたお宝です。

 

長年のお付き合いある方でも今まで足に関しては、

相当痛くならない限りは見せてもらえませんでした。

(こんなところ見せるなんて恥ずかしいというのが主な理由です。)

 

少し前からある事をきっかけに70代以上の方の足の裏を見せていただくことになりました。

 

自分のことよりも周りのことに注力して足のことなんかずっとほったらかし。

ひざや腰がいたいいたい。

そんな方ほど足裏に見受けられるのが胼胝と浮き指でした。

 

足の小指は重ねられた鏡餅のように動かず、

先の細い靴で型押し羊羹のようになった中指は両側から押されて浮き上がっています。

 

胼胝は小さいものから大きいものまでいくつかあり、

その処置も身体のどこか痛ければ自分で処置することが困難です。

 

角質が熱く堅いところにひびが入ったりすると痛くてたまりません。

歩くことがますますできなくなります。

 

さて次に靴。

出かけるときにスッとはける靴はけっして良い靴ではありません。

大きいはきやすい靴では靴の中で足が泳ぎ安定しません。

踵がしっかり固定され歩きやすいものである事はもちろん、

自身の足も歩行時の圧に耐えられる土踏まずが重要になります。

 

まずは手始めに、

お風呂上りの足指の一本一本ずつのマッサージ。

保湿性の高いクリームで下肢をしたから上にさすって下さい。

 

普段から足の指でグーチョキパーをすること。

足指でタオルやビー玉をつかむ練習。

ストレッチとして足指全体を足の甲側にやさしくの押し曲げること。

日常生活では5本指の靴下をはくこと。

爪きり、胼胝削り、小さいうちにトラブルの芽は摘んでしまうこと。

(胼胝は電気やすりが便利です)

 

ウォーキングしようと考えていらっしゃる方はまず、

身体を支える足の裏点検をしてみてください。