自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

鶏肉と木の実の照り煮

秋の幸がぎっしりです。

やはりNHK今日の料理(平成10年)小山薫堂氏編集レシピより。

 

*鶏と木の実の照り煮*

材料:

鶏もも肉、栗(むき身)、銀杏、、干しブドウ、ゆずの皮

 

作り方:

鶏もも肉を一口大に切り片栗粉を薄くまぶして170℃ので4分ほど揚げる。

栗も170℃で5分間、銀杏は150℃で3分間ほど揚げ、剥がれてくる薄皮を除く。

(ひと手間かかりますね。)

鍋にだし、しょう油、みりんを入れて火にかける。(甘辛系?)

煮立ったら鶏肉、栗、銀杏、干しブドウを入れ、

弱めの中火で5分間程、煮汁にとろみがつくまで煮る。

器に盛り、刻んだ柚子の皮を天盛りにする。

 

*天盛り*

天盛りとは、和食の盛りつけ方法の一種で、煮物やあえ物、酢の物などを盛りつけた上に、香りのものを少し小高く盛りつけることを言います。 針しょうがや木の芽、きざみのりなどがよく天盛りに使われます。 料理に香りや彩りを加えるだけでなく、まだ誰も手をつけていないというしるしにもなります。