自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

うざく(鰻とキュウリ)

f:id:Assagioli:20180727231424j:plain

今日も暑い中父のところに出かけてきました。

昨日水分摂取量が少なめで言葉がうまく回っていなかったため、

OS1を一本もって動きました。

すると何と再び点滴セットがベッドサイドにありました。

看護師さんのお話で、食欲低下が著しいのと、

尿量がいつもの2/3であったこと、土日が来ることをふまえて、

補液することになったそうです。

昨日美味しい冷たいミネラルウォーターをもっていったのに、

「これ以上は吐くからのみたくない。」と拒絶されたため無理強いできなかったのですが、やはり脱水が進んではいたのです。

私のいうことは聞く耳を持ちませんが、

病棟の看護師さんの指示はきちんと素直に聞いてくれます。

家族って家族ってとおもいますが、

もう割り切ってお任せして自宅に逆戻りしてきました。

その途中で立ち寄ったスーパーで見つけたレシピのプリントに載っていたのが「うざく」です。

夏に負けないようにウナギを食べようと思いました。

父のわがままに立ち向かうことができるように頑張ろうと思います。

 

材料:(二人分)

ウナギ・・・100グラム

キュウリ・・・1本

ショウガ・・・1/2かけ

かつおだし・・・50ミリリットル

酢、しょう油・・・各大さじ1と2/3

砂糖・・・大さじ1

作り方:

⒈.キュウリは斜めに細かく切り目を入れ(下まできらない)、裏返し、

直角のむきに細かく切り目を入れる(下まできらない)

2.水150ミリリットル(分量外)塩小さじ1(分量外)を溶かし、1を5分漬ける。

3.ぺーパータオルで2の水気をふき取り、3センチの長さに切る。

4.ショウガはせん切りにする。

5.かつおだし、酢、しょう油、砂糖を耐熱ボウルにいれ、600Wで一分加熱し冷ます。

6.ウナギは1.5センチ幅に切り、耐熱皿に並べる。

7.6に大さじ1/2(分量外)を書けラップをかぶせ、600Wで30秒加熱する。

8.器に、3.7を盛り、5をかけ、4をのせる。