自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

"牛肉で長生き”!!輸入肉のサーロインステーキ

 

スーパーで見かけた渋すぎる男の雑誌「サライ」に、

似つかわないというか、

女性誌の見出しだよコレと思う文言が載っていました。

 

「牛肉で長生き」

 

どれどれと手に取って開いてみました。

さすがこだわり方や切り口が普通の健康雑誌とは異なります。

健康になるにも美味しくうんちくたっぷりという感じでした。

最後のほうに載ってた輸入牛のサーロインステーキがおいしそうなので書き込みます。

 

材料(一人分)

輸入牛サーロイン:1枚(厚さ1.5cm、約200g)

塩バター:10g

塩:1.8g

黒コショウ:適量

サラダ油:15cc

コツ:厚さ3cm未満の肉は、和牛、輸入牛を問わず肉を室温に戻さず、

火がが入りすぎてしまわないように強火で片面を焼くこと。

肉の厚さがない分、塩も浸透しやすいので分量を減らす。

ヒレとサーロインではサーロインのほうが火の通りが遅い。

 

作り方:

①肉を冷蔵庫から出して塩と黒コショウを振る。

塩は約1.8g。中火でうっすらと煙が上がったらサラダ油15ccを敷いて肉を入れ、強火に。

②すぐにバターを入れてバターが溶ける直前にスプーンで肉の表面にバターを数回かける。焼き色が付き側面が白くなったら裏返す。

③肉を裏返したら火を止め、一分寝かせて金串で中の温度を確認。(約42℃。少し熱めの風呂尾温度)この状態でミディアムレア。

 

銀座のお料理屋さん(マルディ・グラ)のレシピでした。

 

f:id:Assagioli:20180620201901j:plain

レシピとは関係ないサライの記事