自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

失敗しないチーズケーキ(番外編)

これは子育て中作りすぎて肥満のもととなった失敗の巻きです。

でもとても簡単においしくできます。

さすが栗原はるみさん!!

何かの機会に作ってみてください。

簡単すぎて毎週作るのはいけません。(笑)

 

材料:直径18cmの底の抜けるタイプの丸型一台分(テキトーにしてました。笑)

クリームチーズ・・・200グラム

ビスケット(全粒粉)・・・100グラム(しかないこともありました)

バター・・・30グラム(食塩不使用、有塩でも美味しいです)

ラニュー糖・・・カップ1/2(90グラム)(三温糖ラカント、はちみついろんなもので試してみましたが美味しいです)

卵・・・2個

生クリーム・・・カップ1

薄力粉・・・適量

レモン汁・・・大さじ1

粉砂糖・・・適量(基本使いませんでした)

 

下準備:

クリームチーズはボウルに入れて室温に戻しておく。

・バターも室温に戻しておく。

・型の底と側面にオーブン用の紙をしく。

・オーブンは160~170℃に温めておく。

1.ビスケットをポリ袋い入れすりこ木などで荒くつぶし、バターを加えて混ぜ合わせる。(オレオビスケットを使うと黒が強調されておしゃれになりました。でもカロリーアップ)

2.1を型のそこにいれ、ポリ袋を裏返しにして手を入れて上から押さえて敷き詰める。冷蔵庫に入れておく。(この部分があるとおしゃれですがなくても美味しいです)

3.クリームチーズハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる。グラニュー糖、卵を順に加えて白っぽくなるまで良く混ぜる。

(ここは初期のレシピと違っています。とにかく全部の材料をミキサーに入れて柔らかくするだけでOKです)

4.生クリームを加えてもったりするまでさらによく混ぜ合わせる。

5.薄力粉を振るい入れゴムベラでさっくりと混ぜ、レモン汁を加えてさらに混ぜる。

6.方に流し入れ、台の上に型を2~3回軽くおとして空気を抜き、天板にのせる。

160~170℃に温めたオーブンで40~45分間焼く。

7.焼きあがったら、オーブンから出して粗熱を取り、肩から外して冷ます。

茶こしで粉砂糖をふり、食べやすく切り分けて器に盛る。

 

f:id:Assagioli:20180610122533j:plain