自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

にんじんとツナのサラダ(栗原はるみさん)

ガーン!!

栗原さんの復刻版集にものっていたのですが、

自分がいつも見る雑誌の年号をかくにんすると、

2001年。。。。

もう15年以上もたっていますが、

おいしさに変わりはありません。

蛋白質はツナ缶になります。

 

材料(4人分)

にんじん・・・(大)一本(大体250グラム)

ツナ缶(缶詰・油漬け)・・・(小)1/2缶(約30グラム)

玉ねぎ(細かいみじん切り)・・・大さじ2

ニンニク(細かいみじん切り)・・・小さじ1

A(白いワインビネガー:大さじ1、レモン汁:大さじ1、粒マスタード:大さじ1)

サラダ油、塩、コショウ・・・適量

(サラダ油はオリーブ油でも可)

 

作り方:

1.にんじんは皮をむいて、5~6センチの長さに細切りにして耐熱ボウルに入れる。

ツナは汁気をきる。

2.1の耐熱ボウルに玉ねぎ、にんにくを加え、サラダ油大さじ1を加えて軽く混ぜる。

3.2にラップをかけて電子レンジ(600W)に1分10秒~1分20秒間かける。

柔らかめが好みの場合は、さらに10秒かける。

4.ラップを外してほぐしたツナ、Aを順に加えてよくあえる。

塩、こしょう各少々で味を調え、さらに和える。

 

電子レンジが苦手なかたは、ニンジンをあらかじめさっと湯がくといいと思います。

 

簡単にできてレストランですかここはと思うくらい美味しいです。