自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

現在流行中 流行性角結膜炎

www.yomiuri.co.jp

梅雨前ですし、まだプールが解禁されている時期ではありませんが、

こんな記事が飛び込んできました。

今から流行してたら最寄りの時期にはどんなことになるのかというおかみの判断でしょうか?

 

眼科の授業で現場で対応しなければならない疾患としてしっかり覚えよ記憶せよと指導受けました。

眼科ではありませんが知っています。

 

①ウイルス性によるものでものすごい感染力である事。

②うつらないよう手洗いの徹底。

③手拭き用のタオルの個別化もしくは紙タオル化。

④入浴時には別個に入る。(順番も最後に)

 

眼が(白目のところ)真っ赤になり、

涙が流れて止まりません。

痛みを伴うこともあります。

炎症がひどいと角膜(黒目)に濁りが一時的に残り、

治癒するまでに2~3か月かかる場合もあります。

 

今年の夏はかなり前から暑いぞー体力保持のために栄養補助食品を飲むんだぞーと、

お年寄りには声かけてきてましたが、

この流行性角結膜炎は子供に多い病気で同居家族に拡散しやすい病気です。

夏休み、部活動、旅行、塾、その他たくさん計画されていることがあるでしょう。

大人も仕事でヘロヘロですが子供もいろんな流れでヘロヘロです。

家族みんなで今からしっかりバランスの良い食事、睡眠、運動で、

夏に向けて準備していきましょう。