自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

サービス業の方こそプロテイン!!

昨日は仕事がありました。

皆さん連休後半に入りとてもとても疲れた方がたくさん見えました。

サービス業のかたたちは連休中がかきいれどき。

疲れた身体をさらに酷使してクタクタです。

何とかならないかなーと思いながら、

この間アフィリエイトした日経ヘルスの蛋白質について詳しくかいてある雑誌を、

机の上において体調が戻ってからこれを買って勉強してくださいと、

声掛けしました。

「やすめないんですよねー。」とニコニコしながら言われます。

でも今しっかり治しておかないと梅雨になって再び体調崩す可能性があるのです。

今年は特に変な気候で夏にむけて体力つけとかないといけません。

 

もう我慢できないから受診したという方たちなのに、

仕事は休めないのです。

倒れるまで頑張るのです。

食事について確認する時間もなく、

栄養補助食品のメイバランスをおやつにもってきていたので、

お菓子代わりにこちらを飲んでみてくださいと声掛けしました。

 

なぜに蛋白質

ずいぶん前にも書きました。

(日経ヘルスにはさすがに若さと美容のための記事の提示なので書いてありませんでしたが、)

タンパク質不足=免疫力の低下が起こるのです。

入院中に確認する栄養状態の目安は血液検査の項目ではアルブミン(ALB)です。

ある程度のラインを越えていないと見た目は元気そうでも、

いろいろな感染症を引き起こしやすくなります。

 

たとえば美容院ではお客さんにはお茶がでるけど、

従業員の人は忙しくしているのはなぜかデフォルト状態です。

トイレに自由にいけてますか?

食事はきちんと三食きちんと食べていますか?

AIじゃないから身体を考えた仕事の配分をしていかないとまずいです。

 

自分で自由に時間管理できるような仕事の方も、

好きなものばかり食べていませんか?

きちんとバランスよく食べてますか?

あとお水のんでますか?

お酒ばっかり飲んでいませんか?

もう鬼婆攻撃ばりに叫んでしまいます。

 

今回もまだインフルエンザが燃え残っていたりして、

インフエンザ検査が陽性になった方にはこれを機会にゆっくり休んでくださいとお話ししました。

 

食べることもなんだかないがしろにされています。

特に子供から手が離れたお母さんや、

お世話する人には栄養考えるけど自分はあるもので済ますといわれたヘルパーさん。

もっと自分に高いもの美味しいもの食べさせましょうと叫びました。

料理を作ることも手間暇かかるから、

誰かに作る場合は気合が入るけど自分だけだと怠けてしまうんですよね。

それに栄養の勉強なんて面倒だというのが本音だと思います。

でも食べるものから身体は作られます。

美味しいから食べるという趣旨は正しいけど、

食事の取り扱い方がお金ベースに移り動いて栄養よりも別のものに価値がうつってしまいはらふくるるものであれば今乗り越えられればと食事の方向性が変化しまくっています。

むかしに戻ることはできません。

面倒であれば少しお金はかかるけど簡単に補充できるものがたくさんできています。

栄養の簡単な基本叫んでます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

水は1.5リットル。(常温、ノンカフェイン、ちびちび摂取)

蛋白質は一日50グラム取りましょう。

お肉を取る時は野菜と一緒に食べましょう。

良い油をティースプーン一日1杯は取りましょう。(亜麻仁油、紫蘇油など)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コンビニで全部まかなえます。

これだけでも気を付けてみてくださいね。