自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

見逃さないで小さな脳梗塞

3月も3週目に入りますが、

まだまだ寒い日が続いています。

お日様が出ていても風が冷たいのです。

さて先日とうとう恐れていた脳梗塞疑いの方が見えました。

初めて見えた方です。

60代後半まで整形以外お世話になったことがなく、

健診も去年まで問題なしでした。

 

3日前から左手に力が入らなくなったそうです。

そのうち治るだろうと放置。

でも治らない為に見えました。

 

一人できちんと歩くことができました。

お話もできました。

吐き気や頭痛はありません。

いつもより少しだけ血圧が高かったそうです。

 

日常の生活の流れをおききしたところ、

キーワードとして電気毛布、こたつが出てきました。

 

いつも通り舌の確認では舌苔が生えています。

(苔は専用のブラシ(が売っていますが)でとろうとすると味を感じる細胞に悪影響を与えてしまいます。(傷つけてしまうそうです。むかしむかし受けた病理の時間に

担当の先生がなんだか知らないけど一生けん命になって教えてくれました。)

f:id:Assagioli:20180311172825j:plain

唾液が十分に分泌されているように水分補給をしていくことで徐々に剥がれ落ちていきます。ススキの中にぴょこんと出ているお地蔵様的な細胞です。)

 

 

水分はコーヒーや緑茶は飲みますが、

ノンカフェイン系のお茶や水は飲まれていませんでした。

 

いつも見える方には口酸っぱく言ってる内容です。

でも初めて見えた方は残念ですが今年の冬の寒さにやられてしまいました。

でも早めに治療開始することでいくらでもリハビリして力をとりも度すことができます。

 

治ってから定期薬等ある場合、

体調管理指導にうるさいスパルタでもよければまたこちらに来てみてくださいと、

大きい病院に紹介をしました。