自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

春旅立の季節!鳥の巣症候群に御注意!!

鳥の巣症候群ってご存知ですか?

 

卵からひながかえって巣の中が空っぽになるように、

ちょうど胸の真ん中あたりに空洞ができて冷たい風がスース―入り込んでくる様子をイメージしてみてください。

 

 

少し寂しい気持ちになりませんか?

 

子育て孫育てをしてきたお母さん、おばあちゃんがよくかかる病気です。

 

今はちょうど別れの季節です。

学校や会社だけでなく家庭内でも別れがあるのです。

 

その悲しさつらさを感情で十分に表現してお互いにつながりを確認することができないと大変な事態を招きかねません。

 

どんな状態?

 

たとえば仮面うつ。

不眠、頭痛、腹痛、便秘。

いろいろな症状で身体は緊急事態を知らせます。

しかし薬を内服しても完全に治らずドクターショッピングしてしまうと、

薬の副作用で大本の原因がどんどん隠されていってしまいます。

 

症状があっても頑張ってしまうと、

食欲の低下からの体調不良、

筋力低下からの転倒骨折寝たきり認知のコースも待ちかねています。

 

最初から決めつけることはできませんが、

肉体レベルの異常だとしても鳥の巣症候群の可能性も否定できないという立ち位置でみていくことが大事です。

 

なぜこのような病気があるのか?

むかしからの日本女性の役割が因をなしています。

自分のことよりもまず家、夫、子供、孫と尽くすのが仕事できてしまっています。

そのため何も手をかけてあげるものがなくなった時どのようにしたら良いのかわからないのです。

 

子育て、孫育て中に自分のために時間を作り楽しむことが一番の予防です。

家族に悪いなあなんて思わないで週に一回、月に二回は外出して楽しむ。

 

都会ならすぐ近くに楽しむ場所がありますが、

田舎は意を決して外出することを宣言しなければなりません。

 

反発は相当なものだと思います。

でも自分の人生は自分のものです。

 

子供や孫のせいにしたくなければ一人もしくはお友達と過ごす時間を作り出してみてください。

 

そうすれば明るく笑顔でみんなを送り出すことも平気でできます。

 

今からおばあちゃん、お母さんになる方は注意してみてください。