自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

除雪作業と脱水

昨日まで見えていたアスファルトがいつの間にか真っ白になっていました。

昨日の夜から今日ほぼ一日しんしんと降りつもりました。

午後4時過ぎまだ柔らかい雪のうちに除雪をしました。

正味20分ですが、

寒さで鼻水は出る汗はでるでものすごい形相になりながらの除雪です。

除雪用の水を流していますがそれは一部しか効果がありません。

 

数年前の大雪の時は半日で20~30cmの積雪があり、

一晩待っていたら大変なことになると近所の人が、

暗くなってからも総出で除雪をしました。

その時に比べると大したことはありません。

 

ただここしばらく暖冬であったのになれていたため、

うっかりトラブルが増えています。

 

 

水道管の破裂で家の中がびしょびしょになってしまったり、

(物置状態の縁側の整理整頓になりました。)

お風呂周りのラインが凍って使えなくなったり、

(温泉に入って楽しみました。悪いことばかりではありません。)

 

家のことはまだいいです。

 

身体ではやはり脱水。

 

のどの違和感を訴えて見える方が多かったです。

お話を聞くとあまり水分が取れていません。

(一日1.5リットル、ノンカフェインのものを常温もしくは暖かくして

熱すぎず冷たすぎなものを取ってください。

ペットボトル500ミリリットル3本のうち1本はOS-1のような経口補水液にしてください。)

 

水分が十分に取れていないと身体の反応も悪く、

インフルエンザや肺炎、通常の感冒でも熱発しにくいです。

(中高年以上はそのような傾向があります。)

その上に食欲がなく2,3日食べられなかったという方は、

インフルエンザであったのに平熱よりも低めの体温→ほとんど低体温の状態でよろよろ見えたりしました。

 

除雪ができる元気があるうちはまだいいのです。

 

朝早くから夜遅くまでの仕事で過労気味の方は今風邪を引いたらとにかく休んでください。

薬では症状を抑えるだけでしっかり治すのは食事と安静です。

 

いつも見える人には口酸っぱく言ってることなので大丈夫なのですが、

二年に一度とか、半年に一度の風邪だけで見える方はほぼこの情報を忘れてしまっているため水と栄養しっかり取るよう説明しています。

毎日毎日同じことの繰り返しかもしれませんが、

その人にとっては初めてのことかもしれません。

知ってる人はまた言ってると思うかもしれませんが、

基本のきなので言い続けるしかありません。