自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

寒い時期のストレス

今日は連休前と土曜日のためなじみの顔のほかに、

久しぶりにお会いする人が混じっていました。

朝診療所のカギを開けに行こうとした矢先、

自宅玄関のガラス越しに一人男性が待っています。

今日は少し寝坊してしまったのでマズイと思いながら戸をあけました。

すると目に入ったのははだしでサンダル履きの様子。

まだ寒いのに、血圧の薬飲んでるのに、

「靴下はいてこなかったのーーーー!!!」と叫んでしまいました。

「今日しか来れないからとにかく早くきてみたんだ。」というお答。

月曜日から金曜日まで朝早くから夜遅くまでの勤務です。

ストレスから晩酌も週一回の休肝日で頑張っています。

「土曜日休みが多くてごめんね。今開けるからね。」と言って、

番号札を手渡しました。

 

さてとにかく今週は雪が降り積もりました。

海岸近くですら道路が凸凹するくらいに積もった為、

山沿いの地域では屋根の雪下ろしが大変なくらい積もりました。

 

先日見えたばかりのお父さん。

この方の住んでいる地域も雪が多く降り積もります。

 

いつになく大雪の毎日。

除雪を頑張りました。

以前から頑張りすぎて痛みどめも内服していた方です。

(整形の先生に処方受けていました)

今日は胃の調子が悪いということで見えました。

朝方と夕方のお腹がすいた時間になると、

みぞおちがしくしく痛むそうです。

 

(空腹時の心窩部痛=胃潰瘍は昔のテストの山でした。)

 

便の色は悪くないそうですが、

10年前と違い加齢によるいろいろな病気のため内服している薬に、

血液をサラサラにしてくれる成分が含まれています。

ご自身の判断で血液サラサラは中断されていました。

ここ数年雪が少なく冬期間は穏やかな時間を過ごすことができていたのに、

突然の大雪。

思わず自らの現状を超えてしまう労働をしてしまいました。

鎮痛剤+血液サラサラにする薬+過労+寒さ(脱水:水分摂取量の不足と除雪時の発汗過多)→消化器症状

 

良かれと思って内服しているお薬が状況によって悪さします。

 

変だなと思ったらかかりつけの医院や薬局に相談してください。

 

一時的に中断すべき薬を確認してください。

 

寒さは思う以上に身体からエネルギーを奪います。

免疫力の低下も起こりやすくなります。

早く雪が溶けてほしいと思いました。