自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

温泉療法もどきの巻

 

 

数年に一度の寒冷前線が居座ったため、

温水器の外回りが凍結してしまいました。

 

今日は風もやみ国道は綺麗に除雪されています。

父のところまで久々に行くことができました。

 

所々凸凹があるものの、

ハンドルをきつく握らないように、

クルマの動きに合わせて何とかスルーし無事到着。

暖かい病室で皆さんと一緒に、

元気におひるごはんを食べていました。

長居すると、

「俺も外へ行く。」と言い出すため必要な物だけを置いて帰ります。

 

上記の理由で、

お風呂に二日間入らずにいたため、

病院近くの温泉に入っていくことにしました。

 

一回430円。

休日のこともあり、

地元の人でにぎわっていました。

 

久々に湯船につかることができてほっとしていると、

湯煙の奥の方で見えてきたものがあります。

 

ナイロンタオルで一生けん命背中や足元をこすっているおばあちゃんです。

 

一緒にお風呂に入ってた人達の年齢層は、

大体65歳以上。

 

お孫さんと一緒に入っているおばあちゃんもいましたが、

体型的には大体中肉中背から痩せ型の方が多かったです。

 

入浴前にお水を飲みましょうと注意事項が書いてありますが、

お風呂場にはボディソープやリンスインシャンプーが完備されていて、

洗いすぎ注意とは書いてありません。

洗いすぎると皮膚の乾燥から痒くなってしまいます。

市販されているボディソープの洗浄力は最強です。

 

どうかニベアをぬってくださいと思いながら、

帰りました。