自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

免疫機能アップ!おやつにメイバランス!!

今日は台風の大風の日でした。

 

午後から少し落ち着いたのでおやつと、

まじめに歯磨きをしていたので少なくなった歯磨き粉をもってのお見舞いでした。

 

祭日ですがデイサービスのお部屋も外来の廊下も人の気配がありました。

 

父は家では絶対にしない座りながらの運動をしていました。(ペダル踏み)

 

バツが悪いだろうから看護師さんにおやつと歯磨き粉の件だけ報告。

 

最近元気になってきた為か文句の割合が増えました。

 

「食事がまずい。」

「塩分が足りなくて食欲がわかない。」

「塩辛もってきてくれ。」

 

一応患者さんなんですけどね。

 

でもこういう時の父は元気が出てきた証拠なので、

真正面に受け取ることはせずこちらが大人対応しないといけません。

 

食事の摂取量は大体8割レベル。

 

病院食であれば一番心配していた蛋白質の量も確実に必要な分含まれているはずです。

 

でも入院セットの中にポリデントや義歯入れが含まれているように、

皆さん歯のトラブルを抱えています。

 

かたいものは食べられないとはなから敬遠しがちです。

 

やっと出されたお肉を全部食べたとしてもその半分も蛋白質は含まれていません。

 

その上、まずいの味が薄いのというご意見ばかりでは、

冬に向けての免疫能をしっかり付けることは難しいです。

 

今までは好きなスイートポテト、牡丹餅、シュークリーム、プリン等をもっていってたけれど、

よし明日はメイバランスもっていこう。

 

甘いものがすきなら何とか飲めるでしょう。

125ミリリットル中に蛋白質が7.5グラムも入ってます。

 

アーありがたい。

蛋白質を7.5グラムを食材でとるのは一仕事です。

 

今から寒い時期に向けて飲んでもらおう。

 

筋肉もついてくれるし、

疲れ残りにくくなるし絶対に飲んでもらう。

 

家では絶対にしないリハビリをけなげにやってる姿を見ての感想でした。