自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

健診で異常指摘された人への質問票

今日はあるところから健診で異常値を示した人へのコメントを書いてほしいとの依頼がありました。

 

検査値だけを見て答えるには、

片手落ちになるのは目に見えていたので、

ひと手間かけてこんな質問票を作りました。

 

全部網羅するわけではありませんが、

ここから枝葉を伸ばすと結構その方の全体像が見えてきます。

 

もしよかったこちらを見ているあなたも試してみてください。

 

(具体的に相手が見えると書くことのできる私でした。)

  年齢、性別も必要です。

 

1.食事はしっかり取れていますか?(はい、いいえ)       きらいなもの(       )

          好きなもの(       )

 

  具体的にどんなものを食べていますか?

 

  あさ(                )

  ひる(                ) 

  よる(                )

 

2.毎日お酒をのみますか?(はい いいえ)

毎日でない人はどのくらい?

         (                  )

         はいのひと➡どのくらい?何をのみますか  

          (                )

3、水分はどんなものをとりますか?

➡コーヒー (  )杯/日、

麦茶などのノンカフェイン(  )杯/日、

ミネラルウォーター(  )杯/日)

ほか➡(              )

 

4、便通は毎日ありますか?(はい  いいえ)

 

5、間食はしてますか?

 

 どんなものすきですか?(          )

 

 いつたべますか? (            )

 

6、睡眠は十分ですか? (はい  いいえ)

 

はいの方➡(睡眠は    時間とれている)

 

いいえの方➡思い当たる理由

(                        )

7、いびきはかいていませんか?

 

 (はい  いいえ)

 

 

8、気分転換はできていますか?

(注:身体を休めることも含まれます。)

 (はい  いいえ)

月曜日の朝起きたときにすっきりしていますか?

   (はい  いいえ)

9、悩み事ストレスはありますか?

  (はい  いいえ)

 相談する人はいますか?

  (はい いいえ )

10、体調で気になっているところ具体的におしえてください (                      )

 

家族の方に生活習慣病の方はみえますか?

 (例:叔父 糖尿病)

(                      )

  

どうでしたか?

以前もお聞きしたのですが、もし忙しくて病院にもいけない、なんだかんだという理由がある方でものすごくいけない方向に丸がたくさんあった方!!

 

そうです。

 

こんな風なおせっかいブログをのぞいているあなた。

 

病院に行く暇なければおばさん先生が少しでもお役にたちます。

mailここに書いておきますからね。

20160905focus@spa.nifty.com

"質問票の件”で送ってみてください。

 

 

どうせたくさん来ないから心配しないで上の質問票をコピーしてPDFで送ってみてください。

 

待ってますからね。(ほんと困ってる人ね)