自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

夏に向けての準備期間

今日も暑い一日でした。

 

でも朝夕は肌寒いのです。

 

先週の月曜日、火曜日は夏日でお天気も良いため、

 

地元のお年寄りの方は、畑仕事に精を出しました。

 

水曜日、木曜日と脱水やら、食欲低下など訴える方が見えました。

 

畑仕事に夢中になると、

 

自分自身の身体のこともふり返らずに、

 

10~20年前と同じ作業(労働量)を続けてしまうのです。

 

何度言ってもこの時期はいけません。

 

田んぼはもう田植えがおわりましたが、

 

畑は草むしりがありますし、

 

少し前までは山菜取りがありました。

 

山菜を食べるばかりの側が何を言ってるかと怒られそうですが、

山菜取りはたのしいのです。

 

その上おこずかいどころかかなりの利益も上げてくれます。

 

その結果無理をします。

 

今日も皮を綺麗に向いて水洗いしたみずという山菜をいただきました。

 

80代のお母さんですが、毎朝自転車で山の坂道をこいで、

出かけます。

 

サルも時々畑で見かけるそうです。

 

「このくらいの量なんともないよ。」と言われますが、

実際にこの山菜の皮むきをしたことのある私はうなってしまいます。

 

慣れもあるかもしれません。

 

でも大変です。

 

ふきやわらび、ぜんまいにしどけその他もろもろ。

 

美味しいけれど、食物繊維オンリー。

 

今の時期これがお腹を膨らませる主体です。

 

まず肉や魚や卵などのタンパク質を先にたべてねー。

 

そのあとに野菜や山菜食べようね。

 

ご飯はそのあとにしようか。

 

などしつこくならない程度にお話しします。

 

食事内容もあっさりですが、

 

連休で遊び疲れた後の仕事で過労傾向になり、

 

風邪をひく方がちらほら。

 

今の風邪はしっかり休んで食事も注意しないと、

なかなか治りません。

 

昼動くと汗ばむ時期です。

 

衣類も薄着になってきていますが、

朝夕が寒かったり、冷房が入っていたり、

体温調節が難しいのです。

 

どうかどんな状況でも対応できる衣類でいてください。

 

寒いなと思ったら一枚上に。

 

あと、朝方の咳や就寝時の空咳はこじらせ模様なので、

このくらいと甘くみないで医療機関に行かれますようお願いします。

 

夏になるとますます治りにくい環境が出来上がります。

 

いま時間がもったいないと思われるかもしれませんが、

きちんと治していかないと夏が使い物になりません。

 

あと水分を十分には基本です。

 

痰は粘つくとせき込みがつらくなります。

 

同じことを何度言っても、

無理をする人は後を絶ちません。

 

大丈夫が前提だから仕方ありませんが、

10年前とは異なること意識して、

もう少し体をいたわるようにしてください。