
自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

晩酌と休肝日

健診結果を2,3年見せてもらえない時があります。

時間をずらして、私の時間帯に受診しないのです。

 

「連休のあとに健診受けたんでなかった?」

「うーん。」

はっきりしません。

 

春の祭りがある地域なので、連休はアルコールによる肝機能障害を起こしやすいです。

自覚症状はもちろんありません。

 

休肝日の話を時々します。

すると、

「夕方の一杯が、唯一のたのしみなのになあ。」

「うまい酒を存分に飲めないんだったら早く死んだ方がましだ。」とも言われます。

 

毎日アルコールを取る場合、このぐらいならという目安があります。

でもそのことを話すと、

「それぐらいでやめるなんて、水飲むのと同じだ。」とか、

「そのぐらいだと酔わないんだ。」とか言われます。

 

はい。その通りです。

酔わないレベルで切り上げるから、悪さもしないのだ思います。

 

むかしは祭りや、冠婚葬祭など、

年に数回というめったにないときにふるまわれてきたお酒です。

 

現代は手を伸ばせばすぐそこに、飲んでくださいとアルコールのほうから誘いがかかります。

 

楽しいお酒、おいしいお酒を飲んでほしいです。

 

晩酌を続けているお父さんのことを心配して、

時々一人で奥さんが外来に見えます。

 

「最近、夕方4時となると、自分で勝手にお酒を注いで飲むようになって、血圧も寒いと高くなるのに、私がいくら言っても聞いてくれないんだ。」

「今度血圧はかりに来た時に、注意してもらいたい。」

お父さんはお家の中では、一国一城の主なので、

家来に当たる下々の女性のいうことには、

耳をかしません。

(そのような方が多いです。)

 

外食でのアルコールは、ある程度量が限られるかもしれませんが、

自宅で一人手酌のお酒はついつい、少しずつ量が増えていきがちです。

それをそばで心配しながら見ている家族がいること知ってますか?

少しだけ頭の中において美味しいお酒を飲んでください。

できれば週に三日は休肝日設けてくださいね。