自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

もう一つの糖尿病

お母さんやお父さんが糖尿病で治療している方は、

自身もやはり同じ病気になる可能性がある事を、

知っておくべきです。

 

こんなことがありました。

 

自営業の奥さん。

多忙で自分のことよりも、仕事のこと、

子供のことで精一杯でした。

 

ある日、頬が痛くどんどん盛り上がる感じがして、

みえました。

お話しを聞くと「だいぶ前から黄色の鼻汁は出ていたんですけれど。」と言われました。

 

副鼻腔炎による痛みと腫れですが、

あまりに急激な変化と痛み方のため、

安易に治療せずに一度専門で見てもらった方がよいと思い、

紹介しました。

 

すると、「これは、内科領域の問題です。」と言われてかえってきました。

 

病院で行った血液検査で血糖が異常値を示していたそうです。

家族にも糖尿病を治療している方がいらっしゃいます。

 

仕事のために、食事が不規則になり、

お腹がすきすぎて、ドカ食いになりやすかったそうです。

食後のデザートも欠かせません。

水替わりに飲んでいた炭酸ジュースをとりあえず、

ただの水に変えていくことから、

始めてみることにされたそうです。

 

こんな時、少し家からは遠く離れた専門の先生のところに、

通ってもらうと、

家に縛られがちなお母さんは堂々と、一人で外出することができます。気分転換にもなるし、体調管理にももちろんなります。

現在は血糖コントロールもよく、

お元気に過ごされています。

 

仕事、子育てによる睡眠不足、食事の不規則、過労状態からの

病気は、糖尿病になりやすい因子のある人は気を付けないといけません。

 

家族同志で一日一回、互いの体調を確認する習慣があると、

悪いところは早めに気付けて、治療にも時間がかかりません。

 

面倒くさがらずに朝いちばん鏡を見ることも、

体調管理する簡単な方法です。

やってみてください。