自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2018-09-29から1日間の記事一覧

鮭と大根のグラタン

グラタンも寒い時期には身体を温めてくれます。 平成26年の一月に作っていました。 材料: 生鮭、大根、ネギ、卵黄、生クリーム、チーズ(溶けるタイプ)、パルメザンチーズ、パセリ 作り方: 大根は皮をむき1cm角に。 ネギは4cm長さに切り芯を除いて5mm幅に…

スイートポテト

禁断のスイート編ですが、たまにはいいでしょう? 息子の同級生のお母さんがお手製のスイートポテトを作られて、 遊びに来てくださったときはその時まで食べたスイートポテトの中で一番おいしく感じたことを思い出します。 あの味と同じくらいのものに作れま…

えのき豚

超簡単!! 平成19年NHK今日のお料理(小山クンドウ氏編集) 材料: えのきだけ、豚肩ロース肉、大根おろし、ポン酢しょうゆ、 一味唐辛子、ゆずの皮、酒 作り方: フライパンにえのきだけをほぐして入れ、一口大に切った豚肉を広げてのせる。 酒をふってふ…

鶏肉と木の実の照り煮

秋の幸がぎっしりです。 やはりNHK今日の料理(平成10年)小山薫堂氏編集レシピより。 *鶏と木の実の照り煮* 材料: 鶏もも肉、栗(むき身)、銀杏、、干しブドウ、ゆずの皮 作り方: 鶏もも肉を一口大に切り片栗粉を薄くまぶして170℃ので4分ほど揚げる。 …

レンコンとひき肉の炒め煮

秋の旬。 レンコンをお肉と合わせていただきます。 (昭和38年代のNHK今日の料理のレシピです) 材料: レンコン、豚挽き肉、こんにゃく、グリンピース、しょうが、しょうが汁、 砂糖、しょう油、みりん、うま味調味料 作り方: レンコンは皮をむき、二つに…

椎茸と鶏だけのほっぽりスープ(平野レミ編)

曇り空で台風の到来を待ちながらの午前中。 時間があったので昨日見つけたレシピを書き込みます。 平野レミさんの簡単においしくできるレシピです。 小山薫堂さんが編集された季節のNHK今日のお料理特集からいただきました。 材料: しいたけ、鶏もも肉(骨…