自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

レンコンと豚肉のマリネ(栗原さんのレシピ)

スーパーの雑誌コーナーに立ち寄りました。 目ざとく見つけた栗原はるみさんの本。 しめしめまた美味しいものが書いてあるに違いない。 油であげるところだけ手間がかかるけど絶対においしい絶対に食べたいレシピ。 *れんこんと豚肉のマリネ* 材料(4人分…

小林カツ代さんの肉じゃが

昼の強い日差しから一変、 日暮れてからの外気温の低下には気をつけなければならない時期です。 夕食には何かほっくりこっくりくる温かい一品がほしくなりますね。 子育て中にたいへんお世話になった料理家の方に小林カツ代さんがいます。 クロワッサンの勝…

卵とブロッコリーのツナソース焼き(タンパク質20.6g)

日経ヘルス十九月号よりもう一つレシピを拝借。 *卵とブロッコリーのツナソースツナソース焼き* (一人分207Kcal,タンパク質20.6g,ビタミンD2.3μg) 材料(一人分) ゆで卵・・・1個 ブロッコリー・・・1/3個(70g) A:ツナ缶・・・2/3缶(45g) ヨー…

一日に卵3個と肉200g?”うつ”けしご飯!

今日は夏が戻ったかのごとくに暑い日でした。 幸い冷房の効いた過ごしやすいところでの仕事があったため、 悪夢再びのような熱中症は引き起こすことはありません。 いつもと違う外来でお会いした方達は夏の疲れを背負って見えた方が多かったです。 大体が感…

かんたんプロテインバー(タンパク質9g)

タンパク質たべましょうメニューが女性誌のいたるところに見かけることができるようになりました。 みんな一人一人が自分の身体のことを自分で管理できるようになれば、 依存を前提に繰り広げられてきた医療のあり方も変わっていくような気がします。 時間が…

足裏マッサージ

先日私自身がこけてる時に、 時を同じくして父が脳梗塞の再発作を起こしました。 (親子でなんやねんと言いたいです。) 従業員の人に急遽転院手続きをお願いして、 私は体調を回復せんがためにコンコンと眠りました。 さて父のトラブルは、 発熱なしの誤嚥…

余裕を持って動くべし

ずっと続いている暑い日、 これからもとうぶん続く暑い日。 頑張ってますか? 私は昨日こけました。 昔ならお盆前に一週間、我慢すればいいと言われていた熱帯夜。 今年は七月半ばから続きました。 雨もちょいちょい降っては雑草が伸び放題です。 昔気質の人…

休日診療所とシズちゃん

今日は休日診療所での仕事でした。 むしむしと夏らしい暑さの中、多かった病気は? 1、熱中症 2、下痢 外での仕事や部活の試合など日頃溜まって来ていた疲れをもとに、 一気に具合の悪さとして現れました。 お水を飲んでいるけど汗のかき塩梅が半端なかっ…

トウモロコシの冷スープ

こちらも栗原さんのレシピ。 これならこれなら今の私でもつくることができます。 わーい!! *トウモロコシの冷スープ* 材料(4人分) トウモロコシ2本 スープ(顆粒鶏ガラスープ大さじ1を湯3カップで溶いたもの) サラダ油大さじ1 塩胡椒各々少々 作…

アボガドのポタージュ

こちらも栗原さんのレシピ。 美しいアボガドの緑が食欲をそそります! 絶対に美味しいけど今はこちらをつくる心の余裕が少し足りません。 美味しい料理は心の余裕からです。残念! *アボガドのポタージュ* 材料(作りやすい分量) ジャガイモ100g アボ…

消化の良いものと悪いもの

今日は一日中ムシムシした日でした。 この時期はお腹の調子を崩しがちです。 食べる前にお腹に優しいかどうか少しだけ考えて選んでみてください。 下痢のときに注意した方が良い食品書いてみます。 消化の良いもの 悪いもの 穀類 お粥、くず湯、よく煮たうど…

地震の後の分かれ道(生きがいの大切さ)

先月の地震から約一ヶ月が経とうとしています。 いつもと変わらずお元気な方。 いつもより少し気分が落ち込みがちの方。 7対3ぐらいの割合で見られます。 元気な方は地震は来たけど前と同じように生活ができていることや、 とにかく家族がみんな無事であっ…

ビビンバ風サラダ(野菜もたっぷりとれてヘルシー)

地元で有名なお肉やさんにお中元を求め立寄りました。 ”お肉で元気”という小冊子が置いてありました。 美味しそうな一品載せてみます。 ビビンバ風サラダ 材料(4人分) 牛肩ロース肉(うすぎり)・・・200g 小松菜・・・150g 大豆もやし・・・100…

豆腐とアボガド、カニのグラタン

栗原はるみさんの絶対に美味しいレシピの一つです。 たんぱく質は豆腐とパンチはやや少ないですが、 とても美味しそうな写真が載っていました。 材料:(4人分) 絹ごし豆腐小1丁(180g) カニの身(軟骨を取り除きほぐす)100g アボガド1個 生クリ…

夏バテ予防簡単シリーズ:鶏のスープ

タンパク質をシッカリ取りましょうと言いたいところですが、 この時期の体調管理にはひとくふううが必要です。 お肉をたくさん摂ると、 消化にエネルギーが費やされかえって疲れの原因にもなりかねません。 何か栄養が足りないなあ、げんきがでないというと…

茹で卵とアボガドのチーズトースト

皆さん!なんということでしょう。 dancyuさんがタンパク質たっぷりのレシピをてんこ盛りに乗せたムック本を出してくださいました。 手軽に簡単にできるものばかりです。 その一つを紹介します。 茹で卵とアボガドのチーズトースト 材料(二人分): 食パン…

厚揚げと茹で卵のサラダ中華麺

今日は一日雨でした。 梅雨にも夏にも負けない体作りを油断せずにしていこうと思います。 冷えと脱水は食欲低下を引き寄せます。 さてあの有名なクロワッサンにたんぱく質が簡単に美味しく取れるレシピがゴロゴロと転がっていました。 *厚揚げと茹で卵のサ…

夏負け予防にガパオライス

今日は地震の後片付けも兼ねて本棚の整理をしていました。 するとだいぶ前にかきあつめたタンパク質がたくさん取れそうなレシピが、 たくさん出てきました。 その中の一つです。 #ガパオライス# 材料:(二人分) 豚挽き肉:150g 玉ネギ:1/4個 パプリカ(…

骨粗鬆症セルフチェック表

骨粗鬆症のセルフチェック表です。 当てはまる点が多い場合は一度骨密度検査を受けてみましょう。 1.最近身長が縮んだ。背中が丸くなってきた 2.閉経後(女性)である 3.体格が細身である 4.両親のどちらかが太ももの付け根を骨折したことがある 5.…

地震直後の対応

昨日22時過ぎに地震がありました。 海岸に近い地域のために8キロほど離れた山の集落まで車で避難しました。 昭和39年にもかなり大きな地震がありましたが、 約50年ぶりの大地震です。 その間神戸や福島での地震を直接ではありませんが経験していたため、 …

閉経後の骨折予防:4つのあ

閉経後の骨折を予防するには4つの「あ」が避けること大切です。 主に食餌療法のことになりますが、 1。油もの 2。アルコール 3。甘いもの 4。慌てぐい(飲み込むような食事の仕方) 骨粗鬆症と糖尿病について研究をされている大分県の高田中央HPの糖尿…

マインドフルネス:慈悲の瞑想の文言

突然ですが、 日々の小さなストレスが知らないうちにボディブローとなっていたりします。 そんなとき、今までのことをすっきりさっぱりできる呪文というか、文言を見つけました。 そんな上手い具合に行くものですかというあなた。 ジョンレノンが暗殺された…

食中毒注意:基本編

梅雨に入りましたが今日は夏のような青空が広がりました。 朝夕はまだ涼しいのですが、 お昼前から午後3時ぐらいまでは温度計も25度以上を示すことが多いです。 さてお昼はお弁当と言われる方も多いと思います。 暑くなってきたこの時期注意したい事は食…

旅行と鳥インフルエンザ

今日は朝早くに家を出て山を越えての勉強会でした。 かかりつけ医に必要な感染症についてお話を聞いてきました。 かかりつけ医以外でも必要だと思うので書き込みます。 毎年冬になると流行していたはずのインフルエンザ。 最近では季節に関係なくA型、B型…

睡眠危機社会?週末の寝だめは時差ボケを引き起こす!

<週末の寝だめは時差ボケを引き起こす> 週末の土日に一週間の疲れを取ろうとゆっくりお休みの予定のある方には、余計なお世話なお話しです。 週末朝寝坊が健康にかなり悪さを及ぼす事が判明しています。 専門的用語では”社会的時差ボケ”と称し、 睡眠の質…

*定年退職後の物忘れ対策*

今日は父方の親せきから珍しく電話がありました。 定年退職するので以前住んでいた家は使えるかどうかとの確認の連絡でした。 現在では使えるようにして有ることと、 突然の電話でしたが、...いいにくいけれどこんなことも伝えました。 母が生存中、長男の嫁…

チーズで簡単料理

私はお酒は飲みませんが、 おつまみには最高です。 簡単なうえにタンパク質もしっかりとれるレシピです。 ・モッツアレラチーズを使ったしいたけとアンチョビのオーブン焼き ・ゴルゴンゾーラを使ったジャガイモのチーズオムレツ(超美味しそう) <しいたけ…

塩糖水漬け:塩小さじ1、砂糖大さじ1/2、水100ml、肉250g

連休最後の日。 掃除に始まり掃除に終わった連休でした。(汗) 久々にお母さんの時間が多かったので料理のレシピを眺めていたら、 美味しそうなものが見つかりました。 フレンチの肉料理の技(ソミュール液)を簡単にした方法です。 (上田淳子先生発案) やり…

人生のかかりつけ医をもってください

大企業には必ず産業医の先生が配属されています。 勤務する会社員全体の健康を管理しています。 自営や起業など個人で緩いネットワークを作りながら仕事をする人の数が増えてきました。 その人たちは自分で健康管理をしていかなければなりません。 日頃から…

アフリカ、ジブチ市、蚊の注意!

ジブチ市内の蚊が媒介する感染症注意情報 5月の連休まであと一か月ですね。 アフリカの国々が最近テレビでよく放映されるようになりました。観光目的で旅行される方も増えてきています。 今日の大使館情報ではジブチ市内で平年よりも蚊の発生が多いとの注意…