自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

季節の変わりめに増える便秘

今日は大人と子供の便秘に出合う日でした。 秋から冬にうつるこの時期、 便通の相談が増えます。 テレビのコマーシャルでも感冒と便秘と痔のものが増えてきます。 さて大人の便秘できた方は、 朝起きるころになるとしくしくお腹が痛くなり、 我慢できないほ…

男性ホルモン‘‘テストステロン’’と運動

ずいぶん前にトライアスロンや長距離マラソンで、 心停止を起こしてしまう人が多くなるのではと、 いらぬお節介的なお話しを書いたことがあります。 そこにつながるお話しです。 走りすぎで男性ホルモンが低下してしまい、 その結果心停止などの状態を生じて…

バファリンと小児用バファリンは違うよ

夏の疲れと秋の多忙で、 体調を崩される方が増えています。 一番健康でいてほしい方が今の時期やられます。 子育て中のお母さんとか、 二世代同居で孫の世話から家事一般担当のおばあちゃんとか。 近くに診療所があれば少し変だなと思った時に、 受診して予…

ブラック企業と熱発

三連休いかが過ごされましたか? 私は真ん中の日曜日に仕事でした。 連休の真ん中に休日診療所を訪ねる方たちってどんな人? とおもいませんか。 基本みんな疲れ果ててもうどうしようもなくて見える方が殆んどです。 特に持病もなく体力に自信がある方が働過…

骨密度も改善するのだ

今日は久しぶりの土曜日です。 勉強会やセミナーが多い土曜日なのでずっとお休みでした。 そんな日には土曜日にしかこれない人がみえると思いませんか? ところが半分以上のかたは、 常に時間を持て余すほどの自由度が高い地元の方なのです。 私は怒ってしま…

食欲と回復のはやさ

今日は早めに冬タイヤに替えてもらいました。 今年はいつもより寒さが早いです。 金木犀の花が咲くのも2週間遅れていますが、 いつもと違う時は気を付けないといけません。 さて外界の寒暖の差から隔離された病室では、 患者さんがそれぞれリハビリをしてい…

外来通院日

今日は父の整形外来受診の日でした。 医療行為を提供していますが、 家族のために予約した時刻に外来へ向かうことは初めての経験です。 まず予約が決まった出時点で介護タクシーの予約が必要です。 父は歩くことができない状態ですから。 新しい病院ではボラ…

ミネラル不足と歩行障害

食欲の秋。のはずなのに今日は一人病院に送りました。 90代のおじいちゃん。 2,3日前に自宅で転んでしまいました。 実は9月に具合が悪いと血液検査をしたところ、 低ナトリウム血症がありました。 食欲もあり、お味噌汁や、梅干しもキチンと食べることがで…

ヨモギとスパイス、セロリ、ニンジンとの知られざる関係

食物アレルギーによるアナフィラキシーショック。 そばやエビ、カニなどが有名です。 それよりも軽い症状ですが、 口の中や、 唇が腫れてしまったり、 咳がでたりする場合もあります。 ただ少し腫れるだけだからと甘く見ているととても怖いです。 さて今日見…

サルモネラ菌と食中毒

サルモネラ菌と食中毒 地元ではお盆過ぎから高熱と下痢の症状が多くみられたためなのか(もしくは某ポテトサラダの影響?)、 とうとう保健所の情報収集が始まりました。 サルモネラ菌による食中毒は夏に多いです。 (8~72時間の潜伏期間のあとに、 腹痛、…

有楽町のビックカメラと日光不足と骨粗鬆症

有楽町のビックカメラと日光不足と骨粗鬆症 一生懸命ビル内で働いている若い人達へ。 時々用事がなくても外に出て日の光を浴びてください。 ずっとビル内で忙しさにまぎれていたらいいことありませんよー。 ちゃんとお昼もとれるようにしてください。 とれな…

免疫機能アップ!おやつにメイバランス!!

今日は台風の大風の日でした。 午後から少し落ち着いたのでおやつと、 まじめに歯磨きをしていたので少なくなった歯磨き粉をもってのお見舞いでした。 祭日ですがデイサービスのお部屋も外来の廊下も人の気配がありました。 父は家では絶対にしない座りなが…

リハ病院の夕食風景

週末になり少し休んでからお見舞いに出かけました。 5時少し前に到着。 病棟中の患者さんが同じ入院時の寝間着を着て大きい部屋に集合していました。 看護師さんの人数の少ない時間帯です。 忙しそうに立ち働く看護師さんやヘルパーさんをしり目に、 手持無…

カップ麺と子供のやけど

忙しいときに便利なもの。 カップ麺。 安価でおいしいですからね。 こんな記事を見かけました。 子供のやけどの原因として、 カップ麺があると。 時間帯も反映していて、 昼時にやけどの数が多いのだと。 子供は背が低くて、 カップ麺をこぼした場合、 頭か…

軽い風邪をあまくみないこと

空の色や空気の澄み具合がめっきり秋らしくなりました。 こちらでは大根の種まきやみょうがとりが忙しくなる時期です。 タキイ種苗 大根 耐病総太り 出版社/メーカー: タキイ種苗 メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る 国華園 有用植物苗 …

かきどおし茶

朝夕めっきり涼しくなりました。 秋の草花が青空に映えます。 お見舞いのドライブの間、 車窓からは秋の七草のほか、 実りを付けた木々が一年の結果を見せてくれています。 さて、 今日は手作りのお茶を飲んでいるという80代の女性。 持病の糖尿病に効果あり…

リハビリ病院への入院手続き

今日は父が急性期を脱してめでたくリハビリ病院への転院の日。 朝7時半出発。 当地に9時到着予定で動きます。 入院前に必要な書類、持ち物チェック表。 なかなか事前には知ることのできない代物と思えて情報共有したく書き込みます。 病気や病院によってそ…

飲む酸素

飲む酸素? なんのこっちゃと思いました。 でも現実にきちんと存在しています。 飲む酸素 高濃度酸素リキッドWOX 新世代酸素水ウォックス (3本セット) 出版社/メーカー: メディサイエンス・エスポア株式会社 メディア: その他 この商品を含むブログを見る…

にしがいのお味噌汁

病院食は栄養満点のはずですが、 昭和一けたの舌にはなじみません。 明日リハビリ病院に転院予定の父ですが、 今一つやせこけてきているのが気になっています。 (帯状疱疹も合併していた) 骨折のために痛みがコントロールできず、 食事も8割取れたらよいほ…

のど周りの筋肉の衰え特集

買い出し係でスーパーによることが多くなりました。 スーパーの雑誌コーナーに行くと、健康と食事に関する薄い冊子がたくさん並べられています。 コンビニでも同様の現象が起きています。 内容そのものよりも、 商品説明のほうが多い感じもしますが、 そこは…

クリスティアーノ・ロナウドとの筋トレマシンつながり

父の見舞いのあとにふらっと立ち寄った本屋さん。 こんな時間久しぶりだなと眺め ていたら、 誰かの視線を感じました。 向こうの本棚の隙間からのぞいて見えたクリスティアーノ・ロナウド。 「成長に限界はない」というSIXPADの宣伝を兼ねた写真集でした。 (…

ヘルパンギーナ

小さな子供に見られるヘルパンギーナ。 高熱(BT38℃以上)、咽頭痛(口内炎)、 せき込みなどの感冒症状。 三種の神器のようにこの症状に、 口蓋垂(のどちんこ)周辺に口内炎が認められたら、決まりです。 他にも下痢や熱発時の頭痛などいろいろな症状を呈…

秋に向けて4個のスーパーフード

今日も父の様子を見に出かけました。 排便が3日間なく、 処置室で浣腸コースをたどっていました。 家族でもとても照れ屋でそんなことさせるんかいということも、 なされるがままの優等生の患者さんに成り果てています。 でも家族には、 「本当はお前が自分…

後期高齢者医療被保険者証の再交付までの道のり

今日はお盆休みの最後の日。 少しだけ涼しい風が朝夕吹き始め秋の気配を感じます。 戦争体験者の母がいつもこのころになると、 つくつくなく虫の声を、 「ぼっこさせ、つづれさせって鳴いてるんだよ。」と、 (壊れたところを繕いなさいという意味合い) も…

食べたくないし、水も飲みたくない。だってほしくないんだもの。

外でのお仕事は初めて会う方ばかりのはずなのに、 なんだか見覚えのある事をいう方が時々というか、 必ず数人は同じようなトラブルで家族も困ってるよという方と、 出くわします。 90代のいつもならしっかり家の中を歩いているお爺さん。 数日前から食事が…

お盆帰り中の体調不良

お盆の真っ最中に外でのお仕事を仰せつかりました。 当番制のお仕事です。 土、日と留守にするため先月の分を先送りしてもらい、 大当たりです。 事務の方もいつもより人数が少なく、 おおわらわです。 さて今回のお仕事で多かったのが、 熱発。 子供さんの…

経皮毒はでたらめ?それより香料のほうが危険!

お化粧よりも実はシャンプーに含まれているラウリル硫酸ナトリウムは危険という情報を手にしていました。 市販のシャンプーでもやっと含まれていないものを見つけ出し、 ほっとしていたところなのに。 実はあまり関係ないというお話し。 「美肌図鑑」という…

お話し会に向けてのアイライン?

ベルサイユのばら レディオスカルリキッドアイライナー ブラック 0.4ml 出版社/メーカー: バンダイ 発売日: 2016/02/24 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 今まで見向きもしてこなかった化粧という分野。 基礎化粧は一応気にしては…

「私お水飲んだことないわ。」黒柳さーん、がくっ。

本物には愛が。 (100年インタビュー) 作者: 黒柳徹子 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/08/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 美川憲一 全曲集 ~吾妻橋で待つ女・さそり座の女~ アーティスト: 美川憲一 出版社/メーカー: 日本クラウン…

高血圧ワクチン

高血圧ワクチン? ワクチンは感染症対策のものと考えていませんでしたか? いま薬の内服で対処してきた病気にもワクチンの開発がなされています。 2008年に発表された論文でこのような結果が得られていました。高血圧ワクチン(AngⅡワクチン)を低容量群…