自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

免疫機能アップ!おやつにメイバランス!!

今日は台風の大風の日でした。 午後から少し落ち着いたのでおやつと、 まじめに歯磨きをしていたので少なくなった歯磨き粉をもってのお見舞いでした。 祭日ですがデイサービスのお部屋も外来の廊下も人の気配がありました。 父は家では絶対にしない座りなが…

リハ病院の夕食風景

週末になり少し休んでからお見舞いに出かけました。 5時少し前に到着。 病棟中の患者さんが同じ入院時の寝間着を着て大きい部屋に集合していました。 看護師さんの人数の少ない時間帯です。 忙しそうに立ち働く看護師さんやヘルパーさんをしり目に、 手持無…

カップ麺と子供のやけど

忙しいときに便利なもの。 カップ麺。 安価でおいしいですからね。 こんな記事を見かけました。 子供のやけどの原因として、 カップ麺があると。 時間帯も反映していて、 昼時にやけどの数が多いのだと。 子供は背が低くて、 カップ麺をこぼした場合、 頭か…

軽い風邪をあまくみないこと

空の色や空気の澄み具合がめっきり秋らしくなりました。 こちらでは大根の種まきやみょうがとりが忙しくなる時期です。 タキイ種苗 大根 耐病総太り 出版社/メーカー: タキイ種苗 メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る 国華園 有用植物苗 …

かきどおし茶

朝夕めっきり涼しくなりました。 秋の草花が青空に映えます。 お見舞いのドライブの間、 車窓からは秋の七草のほか、 実りを付けた木々が一年の結果を見せてくれています。 さて、 今日は手作りのお茶を飲んでいるという80代の女性。 持病の糖尿病に効果あり…

リハビリ病院への入院手続き

今日は父が急性期を脱してめでたくリハビリ病院への転院の日。 朝7時半出発。 当地に9時到着予定で動きます。 入院前に必要な書類、持ち物チェック表。 なかなか事前には知ることのできない代物と思えて情報共有したく書き込みます。 病気や病院によってそ…

飲む酸素

飲む酸素? なんのこっちゃと思いました。 でも現実にきちんと存在しています。 飲む酸素 高濃度酸素リキッドWOX 新世代酸素水ウォックス (3本セット) 出版社/メーカー: メディサイエンス・エスポア株式会社 メディア: その他 この商品を含むブログを見る…

にしがいのお味噌汁

病院食は栄養満点のはずですが、 昭和一けたの舌にはなじみません。 明日リハビリ病院に転院予定の父ですが、 今一つやせこけてきているのが気になっています。 (帯状疱疹も合併していた) 骨折のために痛みがコントロールできず、 食事も8割取れたらよいほ…

のど周りの筋肉の衰え特集

買い出し係でスーパーによることが多くなりました。 スーパーの雑誌コーナーに行くと、健康と食事に関する薄い冊子がたくさん並べられています。 コンビニでも同様の現象が起きています。 内容そのものよりも、 商品説明のほうが多い感じもしますが、 そこは…

クリスティアーノ・ロナウドとの筋トレマシンつながり

父の見舞いのあとにふらっと立ち寄った本屋さん。 こんな時間久しぶりだなと眺め ていたら、 誰かの視線を感じました。 向こうの本棚の隙間からのぞいて見えたクリスティアーノ・ロナウド。 「成長に限界はない」というSIXPADの宣伝を兼ねた写真集でした。 (…

ヘルパンギーナ

小さな子供に見られるヘルパンギーナ。 高熱(BT38℃以上)、咽頭痛(口内炎)、 せき込みなどの感冒症状。 三種の神器のようにこの症状に、 口蓋垂(のどちんこ)周辺に口内炎が認められたら、決まりです。 他にも下痢や熱発時の頭痛などいろいろな症状を呈…

秋に向けて4個のスーパーフード

今日も父の様子を見に出かけました。 排便が3日間なく、 処置室で浣腸コースをたどっていました。 家族でもとても照れ屋でそんなことさせるんかいということも、 なされるがままの優等生の患者さんに成り果てています。 でも家族には、 「本当はお前が自分…

後期高齢者医療被保険者証の再交付までの道のり

今日はお盆休みの最後の日。 少しだけ涼しい風が朝夕吹き始め秋の気配を感じます。 戦争体験者の母がいつもこのころになると、 つくつくなく虫の声を、 「ぼっこさせ、つづれさせって鳴いてるんだよ。」と、 (壊れたところを繕いなさいという意味合い) も…

食べたくないし、水も飲みたくない。だってほしくないんだもの。

外でのお仕事は初めて会う方ばかりのはずなのに、 なんだか見覚えのある事をいう方が時々というか、 必ず数人は同じようなトラブルで家族も困ってるよという方と、 出くわします。 90代のいつもならしっかり家の中を歩いているお爺さん。 数日前から食事が…

お盆帰り中の体調不良

お盆の真っ最中に外でのお仕事を仰せつかりました。 当番制のお仕事です。 土、日と留守にするため先月の分を先送りしてもらい、 大当たりです。 事務の方もいつもより人数が少なく、 おおわらわです。 さて今回のお仕事で多かったのが、 熱発。 子供さんの…

経皮毒はでたらめ?それより香料のほうが危険!

お化粧よりも実はシャンプーに含まれているラウリル硫酸ナトリウムは危険という情報を手にしていました。 市販のシャンプーでもやっと含まれていないものを見つけ出し、 ほっとしていたところなのに。 実はあまり関係ないというお話し。 「美肌図鑑」という…

お話し会に向けてのアイライン?

ベルサイユのばら レディオスカルリキッドアイライナー ブラック 0.4ml 出版社/メーカー: バンダイ 発売日: 2016/02/24 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 今まで見向きもしてこなかった化粧という分野。 基礎化粧は一応気にしては…

「私お水飲んだことないわ。」黒柳さーん、がくっ。

本物には愛が。 (100年インタビュー) 作者: 黒柳徹子 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/08/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 美川憲一 全曲集 ~吾妻橋で待つ女・さそり座の女~ アーティスト: 美川憲一 出版社/メーカー: 日本クラウン…

高血圧ワクチン

高血圧ワクチン? ワクチンは感染症対策のものと考えていませんでしたか? いま薬の内服で対処してきた病気にもワクチンの開発がなされています。 2008年に発表された論文でこのような結果が得られていました。高血圧ワクチン(AngⅡワクチン)を低容量群…

便秘と熱中症と脳梗塞の関係

暑い日が続きます。 いくら水分を取っても足りない状態が続いてしまいます。 その上塩分の含まれていない水分ばかりとっていると、食欲がなくなってしまいます。 先日脳梗塞で入院した人のお話しです。 家族と同居はしていますが、 食事の時だけ顔を見合わせ…

炎天下の5時間海の上?

いかつい顔をした漁師さん。 最近少しお疲れです。 もうとっくの昔に心臓に負担が来ていて、 不整脈はあるし、血液サラサラのお薬もでているのに、 頑張って海の仕事をこなしています。 今日は6月に受けた健診の結果を見せてくれました。 「この時期はだい…

子育て中はバーサーカー?

黒博物館 ゴースト アンド レディ 全2巻セット メディア: セット買い この商品を含むブログを見る 劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2010/09/30 メディア: Blu-ray …

食欲不振とナトリウム不足

ずいぶん書き込みませんでした。 お恥ずかしいお話しですが、 灯台下暗しでトラブルに見舞われていました。 患者さんには食欲、便通、水分のことを毎回聞きまくり次回見えるときまでトラブル生じないように気を付けるのに、 一番大切なはずの身内はお互い照…

クリームパンとヨーグリーナの夕食

午後8時ごろに出先のスーパーマーケットで見かけた女性の買い物はクリームパンとヨーグリーナ一本。 ヤマザキ 高級クリームパン 出版社/メーカー: ヤマザキパン メディア: その他 この商品を含むブログを見る サントリー ヨーグリーナ&南アルプスの天然水(…

心のサプリメント

行き抜いて、息抜いて、生き抜いて。~生きる答えが見つかる117のメッセージ 作者: しみずたいき 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/07/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る mixiで大きなコミュニティを作り上げた方だそう…

柔道と真菌症

子供が中学校のころ、柔道部でひどい水虫がはやっているという 噂を聞いたことがありました。 汗がしみ込んだ柔道着と身体を密着させて行う技など水虫(カ ビ、真菌)が好む環境です。 2000年ごろから日本に存在することが確かめられているのがトンスラ…

ビタミンの効用

本棚にしまってあったノートを見つけたので開いて読んでみたところ、その当時(H20 /1/18)相当気になってた事がたくさん書いてありました。 嗜好や病気に対してのビタミンの効用です。 薬だけでなく食事での予防をなんとなくこのころからまとめようとしてい…

熱中症と下痢、腹痛

今日も一日暑い日でした。 猫たちもセメントの通路の上に干物のように伸びていました。 彼らは少しでも涼しいところを探して寝ころぶのが仕事です。 今日は下痢と腹痛で朝いちばんに見えたお母さんがいました。 いつも人手不足の会社で一生けんめい仕事して…

夏、運動、脱水、腎不全?

今日は有線放送で健康のために運動を勧める催しについて、 紹介がありました。 健康寿命のための軽い運動? もしそうならとてもいことです。 でも定年後も若いときと同じように体を鍛えたり、 老人会へ毎回参加やグランドゴルフの練習を午前午後暑い日中に …

夏の外での仕事と熱中症

近くで掘削機の音が聞こえる一日でした。 今日も真夏日です。 こんな時外の仕事は過酷です。 (スポーツ大会みたいに気温が35度以上は運動中止とか決めてあればいいのになと思います。) 夏日が数日続くと軽い熱中症になりかけた人が来院されます。 今日は3…

フィトンチッド【fitontsid】

今日も暑い一日でした。 日頃の疲れを取るべく昼寝をしたところ予想以上に寝こけてしまいました。 予定していた外出を大急ぎで済ませてこなければならなくなりました。 もちろんペットボトル2,3本の水と一緒に出掛けます。 美味しいお肉屋さんによる予定で…

健診で異常指摘された人への質問票

今日はあるところから健診で異常値を示した人へのコメントを書いてほしいとの依頼がありました。 検査値だけを見て答えるには、 片手落ちになるのは目に見えていたので、 ひと手間かけてこんな質問票を作りました。 全部網羅するわけではありませんが、 ここ…

10分おきのトイレ

男性に見られるこまった症状の一つに頻尿(夜間)があります。 最近なんだかトイレが近くて困るんだという方はいませんか? 今日は男性の場合将来的にこんなことも起こり得るよというお話しをしてみます。 目次1、便秘が続いていた 2、昨夜からトイレ通い…

夏の前に熱中症?

むしむし暑いですね。 梅雨がやってきました。 今年は去年と同じで、 5~6月に夏日が既にみられそのくせ肌寒い日がつづきました。 そんなこんなで痩せ気味のお年寄りの方がおちいりがちなのは、 冬服+ストーブ+水分不足。 冬服はもちろん下着はあたたか系…

ストレスと帯状疱疹

帯状疱疹は一度かかれば大丈夫? いいえ、そんなことはありません。 免疫の低下、ストレス増大などさまざまな環境下において、 いつ出てやろうかと手ぐすねを引いて待っています。 中高年になって思いもかけないストレスというと、 孫の世話、コミュニティの…

感情と感覚に敏感になる

独身時代に胸をときめかせたC・W・二コルさん。 「風を見た少年」のような一般受けするものでない自伝風の作品が大好きでいつも小脇に抱えていました。 つまみ食い常習の同僚を懲らしめるために、 動物のフンをチョコレートでコーティングしていたずらしたり…

人生はすべてが笑える

昨日見えた不思議な患者さんのこと、 今はやりの鏡の法則やらニュートラルで物事を見てみたら、 昔昔の私でした。 なぜ栄養や日常生活の基本のことばっかり書いてしまうのか。 これはあの不思議な患者さんのように、 自分の思い込みで回りが敵だらけ、 相手…

青汁のみすぎると。。。

今日も夏日で暑い一日。 軽い熱中症になったお母さんが見えました。 毎年のこのじきになると体調を崩されます。 その原因として二つ挙げられます。 ①十分な水分補給ができないこと。 ②体温調節できないこと。 今の時期、朝夕はまだ寒くてストーブが活躍して…

ヘルスコンサルタント②

先日予防医学の勉強会がありました。 セミナーのあと初めて集まり、 その後の状況報告です。 身体に良い油をとるようにこころがけることを続け、 炭水化物を制限した食生活をそれぞれ行ってきました。 セミナー前から開始していた方は体重が数キロ前後減り、…

薬だけもらえればいいんだよ!!

今日はものすごく不思議な方が見えました。 40代半ばの男性です。 日焼けして真っ黒で元気そうですが、 笑顔がありません。 自分で診断して自分で薬を決められての受診。 その上自費診療。 初めてのことだったのでいろいろお聞きしました。 ここにはきたこと…

家庭用品などによる子供の誤飲事故

前回に引き続き少しお堅い情報から、 子供の誤飲の事故についてです。 6~11か月の年齢層が一番事故を起こしやすいそうです。 次は12~17か月。 誤飲の時に注意が必要なものの順番です。 一番の原因はタバコです。 慌てて何かを飲ませたりするとかえってニコ…

夏のアクセサリーによる皮膚炎および裂創

だんだんと夏日が増えてきました。 先日まじまじと何種類もの若い女性用の雑誌を見る機会がありました。 今の流行はストレートロング。(いい方自体古いかも) それに合わせるかのように、 イヤリングやピアスも長くゆらゆら風になびいて、 女らしさを際立た…

笹巻なん個たべるかな?

最近の地元の話題は笹巻です。 もち米を笹の皮で巻いて蒸した季節のお菓子。 70代のお母さんたちが中心になって巻いたり蒸したりしています。 元気な方が作るのであれば何も言いません。 みんな何かしら問題を抱えながら、 30年前と同じ仕事をこなそうとして…

ヘルスコンサルト①

どんなご飯毎日食べてますか? どんなご飯毎日食べてますか? 1、その前にお水は一日1リットルは飲んでますか? 2、タンパク質の必要量 3、良い油をとる 4、炭水化物は最後に少しだけ 5、ビタミン不足が確実ならサプリもありかも 超一流の食事術という…

お寺の階段しっかり歩けますか?

昨日は子供の用事で上京してきました。 その帰りいつかはいこうと思っていた方のお墓参りをしてきました。 護国寺まで地下鉄で移動です。 東京に来るといつもの何倍の距離を歩くことになります。 このぐらい歩いていたら足腰は大丈夫だろうなと思うくらい。 …

骨密度

今日は骨密度を測定する機械が新しく入りました。 20年前と異なり患者さんの高齢化とともに、 以前なら行くことが気分転換になり楽しく行けていたはずの、 市内(ここから約40分)までの整形外科通院がつらくなって、 いつの間にか遠のいていることが多くな…

今から筋肉

今日は外へ出かけての仕事でした。 いつもとは違って看護士さんの介助が付きます。 いつも一人で診察対応していると、 器用貧乏的な流れが普通なので、 時折入る外でのお仕事がとても良い気分転換になっています。 介助が一つ入るだけでものすごく楽ちんにな…

ぎっくり腰(軽症)の場合

ずいぶん前に海の上では救急車が出動できないよとお話しした お父さんのことを覚えていらっしゃいますか? その方がまたいらしゃっいました。 今度はぎっくり腰です。 でも普通に歩くことができます。 自分でシップだけは貼ったそうです。 「どうされました…

物忘れ外来への紹介

私は普段眼鏡をかけています。 時々外した場所を忘れて難儀することがあります。 今日もいつの間に挟まったのか、 2冊の本の間にはまり込んでいるのを発見しました。 見つからないとこまるので、 医院と自宅を何度も往復しました。 最後にはずした場所を覚え…

痛風発作と自己流

いつもは元気なお父さんが泣きっ面に蜂的な面持ちで見えました。 「何だか痛くてね。」 「どこがですか?」 「足。」 「痛風じゃないかなと思って、我慢しようとしたけどできなかったよ。」 「まあ、それはそれは。」 教科書通りの赤味と腫れです。 でもなん…