自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

いつだって雲の上には太陽がある

今日は訳あって上京してます。 昨夜暴風雪情報の中地元を飛びたちました。 どんなに風が吹いていてもタイミング次第で飛行が可能なのです。 ありがたい事です。 私の田舎は半年まではいかなくても、 冬季はほとんど灰色の空です。 関西から嫁に来た母がいつ…

外出許可

今日は少し大変でした。 元気になってきたのはいいのですが、 落ち着いて周りを見回している父がいます。 「おい、今日これからあのスーパーへ連れていけ。」 「お父さん、先生に外出の許可を取らないと出かけることできないよ。 雪道で車いすもあぶない。 …

みえないスキルの見える化

今日は朝早くから待合室が賑やかでした。 一人ずつお話しするのも大変なので、 診察前に自身のもっているスキルで、 子や孫に伝え残しておきたい事、 人様のお役に立てる内容の記事を集めていることをお話しました。 身体が体調良くても、 頭の中がネガティ…

過去の書き直し

今日は先輩の女性との仕事がありました。 最初の時に感じた怖さは今はありません。 初めてお会いする方の場合、 怖い感じの人をみるとどこかで見張られているような感じを受けてしまいます。 なぜそんな風に感じたり思ったりしてしまうのか移動中に考えてい…

素敵な髪型

今日は雪の中外での仕事がありました。 夜遅くならないうちに終わることができたらなと甘い気持ちで臨みました。 久しぶりにお会いする年上の女性とのお仕事でした。 「今晩は。」 「???」 「今日は少なくてすみそうですね。」 「あっ、ハイ。そうですね…

C.ロナウドのポスター効果

以前にも書きました。 C.ロナウドが宣伝しているEMS。 筋トレしてほしいと思って、 勇気出して購入したのに説明不足かほんのわずかしか活用できていません。 でもEMSの宣伝用にC.ロナウドのポスターがあったので、 待合室にこれ見よがせに貼ってみたのです。…

夜の立ち話と血圧

今日は道路が真っ白になりました。 昨日一晩でかなりの雪が降ったのです。 昨夜寒かったはずです。 さて昨日のことです。 午前中診察に見えた方から、 夕方にも電話が入りました。 診察時には訴えていなかった肩こりですが、 痛みがひどくて夜眠れないのでは…

見えないスキルの有形化

田舎で診療してきましたが、 身体のことばかりでは体調管理が良くなれば良くなるほど、 問題点は少なくなります。 そうすると変なことに、 「後死ぬだけだから。」とか、 「生きていても仕方ない。」とか方向性が変わってきてしまいます。 シーソーの原理が…

思考のすごい力*ブルース・リプトン

12月になりました。 目についた断捨離するべき本を並べていたところ、 「思考のすごい力」が出てきました。 「思考」のすごい力 作者: ブルース・リプトン,西尾香苗 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2009/01/20 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック:…

モッツアレラチーズの目玉焼き

卵料理第二弾。 カロリーは考えたくない品です。 濃厚でリッチなイタリア式目玉焼き。 材料(一人分) 卵・・・2個 グリーンアスパラガス・・・1~2本 モッツアレラチーズ(フレッシュ)・・・ 50グラム パルミジャーノチーズ(すりおろし)・・・大さじ1 ト…

寝たきりへの道

介護審査会が近づいてきました。 データを読んでいるとパターンが見えてきます。 3つの不足です。 1.栄養 2.水分 3.運動 おおざっぱですがこんなところです。 歳のせいと現状維持に甘んじていると知らないうちに、 3つの不足が日常を占めてしまいます…

たまご酒とフレンチトースト

午後からの遠出と夕食が7時以降が多くなり、 朝食がワンパターン化もいいところになってきました。 目玉焼きもしくは卵焼き。 必ず一つたまごを取り入れています。 タンパク質がたまご一個に6グラム入っています。 話しはそれますが、 こちらでもそろそろイ…

身体を作るための一勝×一生

選手権で何連覇もしているラグビー部の取りくみがかいてありました。 主に食事のあり方が考えさせられました。 [:contents1.自分でできる力:セルフ力 2.戦略的トレーニング 3.血液検査・信愛組成kっかの見える化 4.リカバリーのタイミングを逃さない 5…

VITA'CCI

病院の帰りによったドラッグストアで、 面白いものを見つけました。 ビタッチ (VITA'CCI) カプチーノ 出版社/メーカー: ビタッチ (VITA'CCI) メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る (ビタミン入りのカラフルなものが販売されていました…

またもや脳梗塞再発作

今日はいろいろと動き回りました。 午前中の診察がすんだ頃に電話がなりました。 父の入院先のリハビリ病院からです。 「今日の午前10時ごろに右足の力が入らないとの訴えがあり、 現在救急車で病院に向かう途中です。」とのこと。 あちゃーと思いました。 …

コートジボワールでの麻疹の流行

年末年始が近づき海外でゆっくり過ごそうとされる方たちがいらっしゃると思います。 パスポート更新の際に登録したメールから、 毎日日本にいながらにして世界中の動向が少しだけ知ることができます。 今日は今年地元でも局所的に流行した麻疹について記事が…

外泊練習

一昨日は父の整形外来受診日。 昨日は年末年始に向けての外泊練習を行いました。 車いすでの移動ですが、 移動ちゅうの車内では普通に座席に座り、 シートベルトを巻いての乗車になりました。 (3か月間のリハビリのたまものです。) 整形では圧迫骨折の部分…

体力維持に毎日8000歩

今日は午前中に自宅を出て病院に向かいました。 一昨日の夜、 ある事件によって車のミラーが割れてしまいなおしてもらうためです。 たずねてみて部品の確認をしてもらったところ、 欠品中とのこと(めったにないことなんですって)。 「12月にならないとなお…

深呼吸してますか?

一日一日寒くなります。 午前中だけに診療をまとめているため、 明日から天気が崩れるという情報を手にした患者さんがたくさん見えました。 今の時期はどうしても予防接種が紛れ込みます。 私自身、従業員ともどももうすでに済ませています。 今年(H29)はワ…

父の外泊練習準備

今日は病院のリハビリの担当の方と4時に待ち合わせをしていました。 なぜか。 年末年始どちらかに、 父の外泊の予定を埋め込みたいからです。 そのための準備? アイフォンで自宅の入り口から寝室予定の場所までを撮影してお見せする。 動線上に車いすの邪魔…

再び、便秘は万病の素2

さて昨日の続きです。 ③消炎鎮痛剤≪非ステロイド系≫による小腸潰瘍 痛みどめを空腹時に内服すると副作用を生じやすい方たちがいます。 胃潰瘍が有名ですが、こちらは対応できるお薬があります。 (胃酸の分泌を弱くするお薬で効果あり) 小腸潰瘍はあまり有名…

再び、便秘は万病の素

便秘の季節のためか医療ニュースでも便秘がらみのお話がたくさん入ってきます。 腸内細菌叢をコントロールして難治疾患からの離脱を図ろうと、4つの病気があげられていました。 ①関節リウマチ ②慢性腎臓病 ③消炎鎮痛剤(非ステロイド系)による小腸潰瘍 ④非ア…

アトピー、乾燥、ヒルドイド

11月に入り寒さが増してきました。 朝のニュースでアトピー性皮膚炎や、 乾燥性湿疹に使われるヒルドイド軟膏を美容目的に処方されているという報道がありました。 保険を使っての美容。 境界線をひくことは難しいのですが、 疑われて嫌な思いをするのであれ…

慢性の便秘は寿命を縮める要因

便秘薬の資料をのぞいていたらこんなことがかいてありました。 エルビスプレスリーが42歳の若さで亡くなった原因は、 心臓疾患によるものとされていましたが、 案に違わず別の要素の可能性が高いというのでした。 それが慢性の便秘。 慢性の便秘によって健康…

疲労と戦略的リカバリー

2020年のオリンピックに向かってどんどんスポーツの分野が今まで以上に取りあげられてきました。 いけいけどんどん的な感じがしなくもないのですが、 世界的な催しですから仕方ありません。 プロ級のアスリートの方たちなら、運動のちの対策も、 整えてくれ…

冬の外仕事の影響

「今年のダイコンは不作だよ。」 「そうですか、収穫はもうしたの?」 「いや、これからだ。」 血圧を測りながらおばあちゃんが答えてくれました。 天気の良い日はほとんど自転車にのって急な山道も頑張って乗りこなすスーパーおばあちゃんです。 今の時期は…

筋トレの動画撮影とやる気

ずいぶん前に歩けなくなったおばあちゃんです。 デイサービスに行くのがいやでした。 自宅でもひざの痛みを理由に口ばかり動かすと家族に言われていました。 でも根性を出しました。 自分なりに足をあげる運動を疲れない程度ですが、 持続して頑張ったところ…

趣味カメラ

今日の父はすこぶるご機嫌でした。 表情はいつも通りあまりないのですが、 平行棒内であれば何とか歩けるようになりました。 (長さが3~4メートル内外の平行棒です。) リハビリの担当になっている可愛い女の先生につきっきりで、 指導してもらえているか…

お化粧の効果

今日の外来は混みました。 いつもゆっくり話したい方も薬が切れたので見えました。 なんだか元気がありません。 天候が悪くなり、 散歩や畑仕事ができないと落ち込みやすくなります。 天候に左右されておかしいと思うでしょう? でもそのような方たちほど、 …

リハビリ病院での下肢筋トレ

いつもより早めに父の入院している病院につきました。 食堂で皆さん集まりお茶をしていました。 が、 その時間帯は筋トレのアナウンスも流れ、 頑張る方は個別にしっかりとしたバーに捕まり、 ひざの屈伸運動をよろよろしながらされています。 大きなアナウ…