自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

睡眠危機社会?週末の寝だめは時差ボケを引き起こす!

<週末の寝だめは時差ボケを引き起こす> 週末の土日に一週間の疲れを取ろうとゆっくりお休みの予定のある方には、余計なお世話なお話しです。 週末朝寝坊が健康にかなり悪さを及ぼす事が判明しています。 専門的用語では”社会的時差ボケ”と称し、 睡眠の質…

*定年退職後の物忘れ対策*

今日は父方の親せきから珍しく電話がありました。 定年退職するので以前住んでいた家は使えるかどうかとの確認の連絡でした。 現在では使えるようにして有ることと、 突然の電話でしたが、...いいにくいけれどこんなことも伝えました。 母が生存中、長男の嫁…

チーズで簡単料理

私はお酒は飲みませんが、 おつまみには最高です。 簡単なうえにタンパク質もしっかりとれるレシピです。 ・モッツアレラチーズを使ったしいたけとアンチョビのオーブン焼き ・ゴルゴンゾーラを使ったジャガイモのチーズオムレツ(超美味しそう) <しいたけ…

塩糖水漬け:塩小さじ1、砂糖大さじ1/2、水100ml、肉250g

連休最後の日。 掃除に始まり掃除に終わった連休でした。(汗) 久々にお母さんの時間が多かったので料理のレシピを眺めていたら、 美味しそうなものが見つかりました。 フレンチの肉料理の技(ソミュール液)を簡単にした方法です。 (上田淳子先生発案) やり…

人生のかかりつけ医をもってください

大企業には必ず産業医の先生が配属されています。 勤務する会社員全体の健康を管理しています。 自営や起業など個人で緩いネットワークを作りながら仕事をする人の数が増えてきました。 その人たちは自分で健康管理をしていかなければなりません。 日頃から…

アフリカ、ジブチ市、蚊の注意!

ジブチ市内の蚊が媒介する感染症注意情報 5月の連休まであと一か月ですね。 アフリカの国々が最近テレビでよく放映されるようになりました。観光目的で旅行される方も増えてきています。 今日の大使館情報ではジブチ市内で平年よりも蚊の発生が多いとの注意…

いつの間にか骨折

結論:ビタミンDはほとんどの人が不足気味!面倒くさかったらダノンのデンシア食べてください! 父がお世話になっているリハビリ病院の理学療法士さんが、 転倒骨折予防のプリントを作成して配布されていました。 骨折で入院される方々は、 「自分がまさか転…

足裏の贈り物

お年寄りの足の裏を見続けて約一か月。 言われたとおりに毎日お風呂上りに足指の運動やマッサージをしたり、 五本指の靴下をはいたりしてくれる人が約2割。 長く伸びた爪を切ったことで歩きやすくなったといわれる方も出てきました。 足ってふり返ってもら…

おなべの病院?アサヒ軽金属

心屋智子さんが餃子の反乱(?)をブログで紹介していました。 二人以上の時は私も手作り餃子派です。 餃子を焼くときにはしっかりそばにいて中に火が通ったか確認しないと、 残念なことになります。 さて智子さんが料理の際使用していたフライパンがアサヒ…

良い靴の条件

*足に合う靴が病気を予防してくれる* 足のトラブルセルフチェックリスト ・靴底の踵が左右非対称に減る。 ・はだしで片足立ちするとふらふらする。 ・ゆっくり歩くことができない。 ・フラットシューズよりハイヒールを履いている方が楽。 ・寄る、寝てい…

ウォーキングする前に足と靴の点検を!

*五本指のソックスで足をしっかり地面に着地させ踵を守る靴を選びましょう* ウォーキングが波に乗っています。 しかし残念なことにウォーキングを始めたことで膝や腰の故障も増えています。 足のメンテナンスはできていますか? 外反母趾、巻き爪、胼胝、…

人工涙液と洗眼液

*防腐剤の含まれていないものを使い、点眼しすぎないことが重要* 人口涙液はコンタクトレンズ使用時の不快感や眼の渇きに対して使用されることが多いです。 花粉症のシーズンに入ると花粉を目の中から洗い出す目的にも使用されます。 1.処方箋医薬品 1…

上着9枚着てました。

娘さんと一緒に見えたおじいちゃん。 以前より歩く速度が速くて運動していますねとお話しました。 「できるだけのことしてるよ。」 さて次にお肌のチェックです。 足は少しチアノーゼがかっていて紫色です。 残念ながら動きだけで判断してはいけませんでした…

もっと早くに見てあげていたらよかったね、ごめんね。     お母さん。

今日も早めに通院して待合室で待っていてくれた方たちに、 お肌のチェックの説明をしました。 今日はデイサービスに参加していないご夫婦が三組見えていました。 「いや~、そんなとこ見てもらわなくても。痛くないしだいじょうぶだ。」という言葉をうのみに…

春菊とそぼろの蒸しパン挟み

ミセスのお料理コーナーから 今お鍋においしい春菊。 見るからに美味しそうな写真を見てはいつかいつかと時期をうかがっていました。 すると自分ではなかなか手に入れることのできない花巻(冷凍)が手に入り、 冷蔵庫にはひき肉。 もうこれは春菊を買ってく…

一日にコーヒー何杯飲めるかな?

コンビニのセルフコーヒー美味しいですね。 でも手軽であるために何杯も飲んでしまうことはありませんか? コーヒーには覚せい作用や利尿作用があり(主にカフェインによる作用)、 薬理作用のある飲み物ですから取りすぎると副作用が起こります。 たとえば眠…

皮膚のお手入れ;それでもデイサービスにはいかない

物言わぬトラブルの芽を見つけてしまったがゆえに、 今日も足裏探検となりました。 皆さん寒いから厚着しています。 その下に隠れるひっかき傷、カサカサの皮膚、水虫のためにボロボロになった爪。 こんなにも隠れているとは正直思いませんでした。 加齢によ…

皮膚のお手入れ:俺は大丈夫だぜ?

東北は今日も大雪大荒れ警報が出ているため、 寒くアスファルトの上も気を付けて歩かなければなりません。 さてそんな日ですから朝いちで待合室に見えている方たちの足裏点検をさせてもらいました。(時間たっぷりあるから) 70代前半で「俺はいつも綺麗にし…

福餅

お正月気分はもう消えてしまいましたが、 使いきれていないお餅はありませんか? 油揚げの中にお餅を入れ煮て味を含めるレシピです。 ウズラですがこちらも卵が一つ入ります。 福餅 材料:4人分 切り餅:4個(半分に切る) 油揚げ:4枚 生しいたけ:2枚(薄切り)…

身体を温める食事

管理栄養士さんが身体を温める食材を紹介してくれていました。 宣伝で流れてくるサプリメントは一つのものですべてに効果ありきで販売されています。 しかし現実は何事も多様性とバランスが必要です。 以前の私もタンパク質を取ることばかりに執着していまし…

冬のうつ(冬季うつ)

秋と冬に起こってきやすいうつ。 藤田医科大学医学部の内藤先生からのお話しです。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 冬、直射日光を浴びる時間が少なくなりやすい地域では注意が必要です。 内藤先生が経験…

ポテトサラダ

男爵イモが美味しい季節。 今の時期一度は絶対に作りたい一品ですね。 *ポテトサラダ* 材料:(3~4人分) 男爵イモ・・・4個(600グラム) にんじん・・・1/2本(100グラム) 玉ねぎ・・・中1/2個(50グラム) 塩(塩もみ用)・・・大さじ1 キュウリ・・・1本…

レタスとホタテのさっと煮

超簡単だけどだしが効いておいしそうーー! *レタスとホタテのさっと煮* 材料(3~4人分) レタス・・・4枚 ホタテ缶(丸ごと)・・・1缶 だし・・・1カップ 塩・・・少々 薄口しょうゆ・・・小さじ1 酒・・・大さじ1 つくりかた: 1.レタスを洗う。4枚…

あぶたま煮

簡単な卵料理ですが、おしゃれです。 *あぶたま煮* 材料:三人分 油揚げ・・・3枚 卵・・・6個 だし・・・3カップ A:みりん・・・大さじ5 薄口しょうゆ・・・大さじ2と1/2 塩・・・少々 溶きからし・・・適宜 作り方: 1.油下はまな板に立てに置き、手…

人工甘味料は使いよう。

糖質制限で健康を維持しようとたくさんの人工甘味料が販売されています。 さて人工甘味料どんな時に使いますか? 甘いものがすきで糖尿病が気になる方、ダイエット中の方など背景は様々です。 人工甘味料を使用することで発がん性が増すのではないかという不…

カリフラワーのポタージュ

糖質制限のためにお米の代替品として活躍中のカリフラワー。 超簡単に美味しくできるレシピです。 カリフラワーのポタージュ 材料:二人分 カリフラワー・・・(飾り用に薄切りしたものを取り置く)250グラム 牛乳・・・1/2カップ 生クリーム・・・1/3カップ …

ウナギの元気サラダ

今日は仕事始めでした。 お正月疲れをものともせずにいらした方たちは、 皆さんお元気で、診察室への足音はとても軽やかで元気強いものでした。 さて、おせちの口直しといいますか、 タンパク質たっぷりのレシピを見つけました。 ばてやすい夏向けですが、 …

ωー3脂肪酸と喘息改善

Efficacy of a Mediterranean diet supplemented with fatty fish in ameliorating inflammation in paediatric asthma: a randomised controlled trial. - PubMed - NCBI ギリシャ式地中海食に魚150グラム以上を週二回 オーストラリアのLa Trobe University…

シャワーヘッドの細菌汚染

シャワーをよく浴びる夏ではありませんが、 使わずにおいて置くことの多い冬でもあるので気になった記事を一つ。 シャワーヘッドが病原菌で汚染されている可能性があるという記事です。 アメリカのコロラド大学のMatthew Gebert 氏が行った研究からみちびき…

身近な健康格差?

テレビの番組では必ず健康のことが取り上げられています。 とても興味深い内容のこともありますが、 全部追ってみているわけにはいきません。 それにテレビで取り上げるのは飛びぬけたものだけ。 全体を見渡して個別対応の考えとは少し異なります。 さて今日…