自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

風疹流行注意

昨日の記事でも紹介した風疹流行。 保健所からの細かな注意報が届きました。 30代~50代の男性において、 風疹の抗体価が低い方が2割存在しているそうです。 妊婦さんへの感染を予防するため、 明らかに風疹にかかったことのある人、 風疹の予防接種を受け又…

”社長のさらめし”から見る日常行動

昨日はお盆の準備のち後片付けをしてパソコンいじりながら、 テレビを見ました。 たまたま社長のさらめしという番組が流れていました。 会社トップの昼飯を見せてもらうものでした。 ひるごはんだけでなく、 一日の流れや出張先での行動も撮影されていました…

自死家族

今日は水曜日ですがお盆休みで朝からパソコンに向かっています。 インターネットで自分の伝えたいことをこんな風に当たり前のこととして書き込めるようになるなんて、 3年前には考えられませんでした。(どこかで書いたかもしれません。) お盆なので亡くな…

美容サイドから見た肌の手入れ

皮膚科、形成外科の専門の先生からはこのように聞かされていました。 肌や髪の毛は何もつけないほうが本当はいいのだと。 でも何もつけずに今の時代表に出るわけも行きません。 そこで美容側から見たお肌の手入れの情報も集めたり、 実際にメイクを施すのお…

100年人生のために美しく整えるための基本材料5つ

女性雑誌をパラパラ眺めていました。 女性誌では有名な方です。 人生100年について喜んではいられないという記事でした。 高齢者向けにいつもお話ししている部分とかぶるので惹きつけられたのかもしれません。 私はどちらかというと現実的な身体的変化へ…

赤かぶ漬(焼畑でとれる赤かぶ使用)

材料の赤かぶは秋にならないと手に入りませんが、 せっかくなので作り方だけ書き留めます。 材料:(つくりやすい分量) 赤かぶ・・・4kg 砂糖・・・1+1/2カップ 塩・・・4/5カップ 酢(5倍酢)・・・1+4/5カップ 作り方: ①かぶは葉を取って洗い、水分を…

更年期と手指の不調の関係

働き者のお母さんほど手の不調が起こりやすいです。若いうちはきにならなかった関節痛。閉経と関係がありました。 薬剤師さんの月刊誌を読んでいて目にとまった記事です。 (調剤と情報:8月号) 手の痛みを訴えて外来を受診する患者さんの年齢層は50歳代前…

真夏の焼畑対策、もちろん経口補水液(再度掲載)

ww.kakuredassui.jp 今日は朝早くから地元名産の赤かぶを作る土地での焼畑作業を見せてもらいました。 (一丁歩あるそうです。) 昨日までとはうって変り少し曇り空でした。 うっそうとした森の中を抜けて開けた場所にそこはありました。 朝7時から焼き始め…

眉間のしわと睡眠時無呼吸の共通項(笑)

今日も暑い日でした。 父の状態は一進一退です。 尿量測定の時に出くわした為通常800ml出ていたものが、 今日は400ml。 ミネラルウオ―ターを200mlやっとこさ飲んでもらいましたが、 油断はできません。 さて頭も白いものが目立ち始めたので美…

リハビリ強化!!

今日の病院訪問は栄養補助食品のメイバランスをただおきに行くだけの結果となりました。 昨日の自動車のトラブルでなんとか病院の夕食時についたのですが、 自分でスプーンをもち何とか食べている姿を眺めるだけで、 栄養補助食品や冷たいミネラルウォーター…

室内での運動?いいえダンス?(昔取った杵柄利用すべし)

今日も暑い日でした。最後の最後に見えたお母さん(70代)。 少し歩き方がゆっくりです。 涼しいときに散歩とかできていますかと聞いてみました。 案の定、涼しい室内で静かにすごしていると言われます。 話しは突然変わりますが、 YOU TUBEをいろいろ見てい…

コウモリと狂犬病

暑い一日が終わりました。 今日は雑草から何からしおれそうな勢いの暑さでした。 猫たちが不審な動きをしていたので、 よーく目を凝らしてみると暗がりの乾ききった地べたに這いつくばっているコウモリがいました。 まだ猫たちの餌食にはなっていませんが危…

うざく(鰻とキュウリ)

今日も暑い中父のところに出かけてきました。 昨日水分摂取量が少なめで言葉がうまく回っていなかったため、 OS1を一本もって動きました。 すると何と再び点滴セットがベッドサイドにありました。 看護師さんのお話で、食欲低下が著しいのと、 尿量がいつも…

のどが痛くて食べられないヘルパンギーナ警報の発令

県福祉課からの連絡網でヘルパンギーナ警報の発令がありました。 人口密集地での発生が三桁であると。 この暑さの中で免疫能低下している人達がいつもより多く存在する可能性が高いことを含めて早めの予防の声掛けです。 ヘルパンギーナとは? ・発熱(突然…

えびのチリソース炒め(川津幸子さんビンボーDeli)

いかとたこが続いたので、 冷凍ものですがえびの簡単シリーズ。 川津さんのこの本には本当にお世話になりました。 急ぎの時の食事にはうってつけです。 何度も作るうちに覚えてしまう段取りの良さを感じます。 材料: 無頭えび(殻つき)・・・350グラム 下…

ゴールデンアップルケーキ(ひとつのボウルでできるお菓子)

本屋さんの絵本のコーナーに行くとまだガンバッテいるか確認する本があります。 実物そのままの美味しそうな果物を「はい、どうぞ。」と目で食べさせてくれる楽しい絵本。 同じものは残念ながらありませんでした。 長男がまだ3歳ぐらいのとき、38度台の熱…

野草茶(ドクダミ、スギナ、ヨモギ、ビワ)

6月の2週目ぐらいの週末に大体近辺のドクダミは白い花を咲かせます。 野草茶を作るお年寄りがいたるところに存在しているので、 花の咲き始めのころに摘んで乾燥させるというところまでは聞いていましたが、 風に揺られて泥が付いたり、猫のおもちゃになっ…

葛(くず)の花玉

これは見ているだけで作ることはかなわない品です。 時間がかかりすぎます。 でもこんな品を毎年丁寧に作ることができたらいいですね。 *〈葛(くず)の花玉〉* 漢方では二日酔いの妙薬。 乾燥した花は肝臓に良いとされているそうです。(濃縮したカリウム…

納豆アレルギーとサーフィンの関係?

おはようございます。 今日ながれてきたニュースに面白いものがまぎれていました。 納豆アレルギーのある方!ご注意ください。 この世の中に納豆アレルギーでサーフィンをするという方がどのくらい存在するのかは横においておきましょう。 サーフィンでよく…

ゴーヤとたこの搾菜炒め

今日ポストに入っていたお堅い協会の回報に載っていたレシピです。 昨日のいかに続けてたこ。 たこにもタウリンたっぷり含まれています。 夏バテ予防に大切なビタミンCもゴーヤにたっぷり含まれています。 材料(4人分) ゴーヤ・・・1本 ゆでだこの足・・…

塩分ミネラル豊富ないかのモンペ焼き

汗だくの毎日です。 塩分しっかり補充できていますか? さて地元では夏いかが旬です。 今年は不漁であると漁師さんの愚痴を聞いていましたが、 もし手に入れることができたらぜひ作ってみてください。 ひと手間かけた一品です。 いかのモンペ焼き(地元めし…

コミュニケーションのこつ

50の手習いというよりは長年コンプレックスのもとであり続けた英語の勉強をしています。 先日その勉強会に参加した際にこの年になってやっと理解できたことがありました。 英語の前にコミュニケーションなんだよと。 語学はコミュニケーションの手段である事…

滝汗出たら塩分補給要注意!!

www.kakuredassui.jp *今日のお話しは少し長文になりすぎたのでまとめを先にします。* ①0.1~0.2%程度の食塩水に4~8%程度の糖質を加えたもの(糖質電解質溶液)が推奨される。 ②経口補水液(0.2~0.3%程度の食塩水、2~3%程度の糖質)も有効。 ③糖質…

一日として同じ日はない(あたりまえか)

今日は本当ならば上京して勉強会に参加している予定でした。 しかし父の具合が不安定になり急遽取りやめです。 真夏のような暑さの中、 父のところへ行ってきました。 まだ点滴確保されていますし顔も少しむくんでいます。 でも昨日と異なるのはかなり自発的…

現在(いま)を大事に

何だか宗教くさい題名になってきていますが、あしからず。 昨日自宅に帰ってからの行動はまず茶の間の整理整頓。 事が生じた際に人の出入りが起こっても大丈夫にしておかなければと、 先々を読んで行動する悪い癖が出てしまいました。 年老いた親が先に逝く…

悪いお手本から学ぶことは多い

今日父の様子を見に行くと耳たぶに何やら機械が取り付けられていました。 いつもなら座ってトイレに座っているか車いすでごそごそしているかの時間帯なのに。 よーくみると足元には点滴も。 本人にいろいろ問いかけますが半開きの目でもにゃもにゃいうだけで…

食欲のでる酒まんじゅう?

cookpad.com 今日は久々の雨。 みどりも人間も一息つくことができました。 父のもとへ出かけたさいにみかけたおばあちゃん。 いつも夏になると食欲が低下します。 暑い暑い3時ころ、老人車をおしながらゆっくりゆっくり歩く姿をみかけました。 習慣にしてい…

ヒトの脳は「脂質+糖質」を好むようにできている!

ヒトの脳は「脂質+糖質」を好むようにできている。 ヒトの脳は、本能的に脂質と糖質の組み合わせを好む様にできている可能性のあることが米国イエール大学の研究で示唆されました。 【イエール大学精神科Dana Small氏:「Cell Metabolism」6/14オンライン版…

夏休み対策すべし、じーじとばーば。

暑い日が続きます。 ただただ一日を過ごすだけでもこの暑さでは、 体力が奪われていきます。 その通りと言わんばかりに今日は朝から水分が足りない方たちが、 みえました。 月一回はみなさんに向かって叫んできた脱水予防です。 でも診察室を出てしまえば興…

不屈のから揚げ

コンビニの漫画本の棚を時々見つめています。 銀の匙の新刊が出ていないかの確認である事がおおいですが、 昨日はご飯についていろいろ書いてある漫画が目に留まりました。 チキン南蛮にまず目がとまったのですが、 読み進めているうちに”不屈のから揚げ”が…