自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

現在流行中 流行性角結膜炎

www.yomiuri.co.jp 梅雨前ですし、まだプールが解禁されている時期ではありませんが、 こんな記事が飛び込んできました。 今から流行してたら最寄りの時期にはどんなことになるのかというおかみの判断でしょうか? 眼科の授業で現場で対応しなければならない…

格安スマホと認知症予防

今日郵便局に立ち寄った際いただいたチラシです。 都会に住んでいる方はいまさら何をとおもわれるかもしれません。 田舎でのガラケーの存在率はいまだに高く30代後半でもスマホに拒否反応を示す方もいらっしゃいます。 30,40代とまだ身の回りにこまごまとし…

キュウリの肉そぼろあえ

タンパク質をとりましょう(料理編) 【キュウリの肉そぼろあえ】 毎月つい購入してしまう女性雑誌の中に書いてありました。 品のいいお皿においしそうに盛り付けられています。 いつもは難しい段取りのものが多くて見るだけパターンですが、 これは何とか手…

寄生虫感染(しか肉)

ジビエからの寄生虫感染 農家にとって頭の痛い野生動物による作物の被害は年々増加しています。 イノシシやシカを撃ち取りそのあとどうするかというところで、 ジビエとして扱われる分野も現れてきました。 家畜であればないこと前提で調理できるのですが、 …

筋トレとヒップホップダンス

www.youtube.com 以前から寝たきり予防のために大腿部の筋力をつける運動を、 足元が不安定な方たちにお話しして実際に行ってもらっていました。 youtubeに上げられている動画など参考に見てもらったり、 リハビリ関係者の方や整体師さんの業界の本なども参…

狂犬病ワクチン

インターネットへの書き込みをすることが普通になれたのはごく最近の話です。 本業以外の世界を見るべく属したコミュニティは、 30歳近く年齢の離れた人達が大きな夢をもって参加していました。 場違いだなと思いながらもなんとかくっついて現在に至ります。…

緊急熱中症警報

5月だというのに車内の温度計は30度をしめしていました。 昨年5月に熱中症で救急搬送された人は3000人強いらっしゃるそうです。 今年の夏は例年よりも暑くなるから気を付けましょう―と声をかけていましたが、 敵のほうがうわてでした。 さて今の時期…

鱒の山椒味噌焼き

少し時期が遅れてしまいましたが、 父が元気な時は必ず作らされた(!!)一品です。 自宅作成レシピなのでおおざっぱです。お許しください。 材料:(二人分) 鱒:切り身ふたきれ 山椒の葉(新芽の柔らかい部分):できるだけたくさん(手のひらいっぱい)←苦…

こごめのバジルソーススパゲッティ

こごめ入りバジルソーススパゲッティ 以前この時期に手元にあったこごめを使って作成したところ、 意外においしかった一品です。 市販のバジルソースを使います。 ユウキ MC バジルソース 95g 出版社/メーカー: ユウキ食品 メディア: 食品&飲料 クリック: 2…

タンパク質を取る工夫

ゴールデンウィークが過ぎてスーパーの本棚には介護や体調管理の見出しが目白押し。 実家のご両親の姿を見て深く思う方もいらっしゃるのではないでしょうか? 週刊朝日にもこんな記事が載っていました。 一人暮らしの孤食から栄養不足につながるという内容で…

サービス業の方こそプロテイン!!

昨日は仕事がありました。 皆さん連休後半に入りとてもとても疲れた方がたくさん見えました。 サービス業のかたたちは連休中がかきいれどき。 疲れた身体をさらに酷使してクタクタです。 何とかならないかなーと思いながら、 この間アフィリエイトした日経ヘ…

いぼ痔からの栄養確認

パソコンに向かいつつも、近くで流れていたNHKのチョイス。 横眼でみていると、 今日の議題はいぼ痔でした。 便秘が常習であったり、食事のバランスが取れていないことから起こりやすい病状ですが、 テレビで指摘されていたことは下記の通り。 日常生活の習…

"日経Health タンパク質で身体の中から若返る”(買って読むべし編)

コンビニの本棚に見かけたタンパク質。。の文字。 パタッとその前で足が止まり手を伸ばしたところ、 何とまあ夏負け予防の時期にぴったりのものが置いてあるじゃあありませんか!! 皆さん、こちらを好奇心旺盛に覗いてみてくださってるみなさん!! ぜひぜ…

ふきのとうもしくはさんしょの松風

今日は久しぶりに美容室に行ってきました。 あさって当番の仕事があるためです。 そこで女性誌の精読タイムとなりました。 すると3月号の雑誌にふきのとうの松風がのっていました。 ただ今はもう五月。 ふきのとうを山椒に置き換えてみて読んでみてください…

父の眼科受診

今年は冬が長引いて春が遅かったせいもあり、 今いっせいに山の緑が芽吹いています。 いつもの芽吹き方と違い我さきにとにかく枝葉を伸ばし、 さまざまな緑の色合いが一日一日違ってまるで絵物語みたいです。 さてこれから成長せんがための自然の姿とは異な…

タラの芽と筍の春巻き

女性誌の中に載っていたレシピですが、 見ているだけでよだれが出てきて仕方ないので書き込みます。 今私は揚げ物を食べないようにしていますが、 気が変わって作るかもしれません。 材料(春巻き5本分) タラの芽:8~10個 たけのこ:50~60グラム 春巻き…

脱水注意報再び

今日、外来に見えた方たちは一度は入院なりされましたが、 自分なりに頑張られて自宅にめでたく戻ることができた人達ばかりでした。 (努力家の方たちばかり。) その中のお一人は90歳の男性は満州や上海、北京など戦争中に行かれたたことのある強者です。 …

ユーモアと笑いが一番

www.facebook.com FBで流れてきた動画に今日は釘づけになりました。 とても楽しそうな赤ちゃんの可愛い姿がたくさんありました。 見ているうちに涙がこぼれてきました。 私はこんな風に子供たちに対してやれてきたのだろうか? こんな天使のような時期の子…

季節変わり目の便秘からの腸閉塞

今日は急に夏日になり朝からどのチャンネルの天気予報でも注意勧告をしていました。 さて父が便秘をきっかけに食欲の低下からの体調不良をきたしたことは ずいぶん前に書きました。 昨日と今日、同じように外出をきっかけに排便コントロールができず体調不良…

イラク風オムレツ

異国情緒漂う名前ですが、 自宅にあるものでも作れます。 材料(3~4人分): 卵(ときほぐす)・・・6個 クルミ(みじん切り)…100グラム カラント(小粒の黒い干しぶどう。ぬるま湯に15分浸して、水気を切る)・・・60グラム サフラン(粉末)・・・小さじ…

ピッツア・スフレ(タンパク質をとりましょう料理編)

タンパク質をとりましょう(チーズ料理編) ピッツア・スフレ 30年以上前に購入した本格的なお料理の本。押入れにしまい込んで時々開くだけで作ったことはありません。 しかしモッツァレラチーズがものすごくおいしそうになるはずの作成過程なので、 チーズ…

ゴルゴ13×外務省

www.anzen.mofa.go.jp」 在カメルーン日本大使館からゴールデンウイークに向けての注意報がでました。 ゴルゴ13が活躍しています。

鶏のチャーシュー(みそ味)

栗原はるみさんのお弁当本に載っていたものです。 H12,H16にかなり作っていました。 美味しかったです。 材料(二人分): 鶏もも肉・・・1枚 味噌だれ(約1/2カップ分) しょうゆ 大さじ2 砂糖 大さじ1/2 酒 大さじ1 赤みそ 大さじ1 白みそ 大さ…

コッツン外傷

コッツン外傷 コッツンと頭をぶつけただけで命に差し障る事態が発生?普通はあり得ないことですが、ある条件によっては命取りになる物なのです。 ① 60歳以上の高齢者② アルコールを飲んでいる③ ワルファリンやアスピリンなど、出血しやすい薬を服用している④…

麻疹発生

www.nikkei.com H26年以降再び麻疹が発生しました。 外国経由での持ち込みです。 麻疹になってしまった方と同一空間にいた方は麻疹に感染する可能性があります。 麻疹ウイルスの空気中での生存期間は2時間以下。(案外しぶといですね) 旅行前に熱が少し…

ツツガムシがでました注意報

ツツガムシが出ました注意報 むかし授業できいたツツガムシは春や夏の暖かい日に出ることが多かったはずなのに、 このまだみぞれふる寒い東北の一角。 38度台の熱と赤い発疹が目印です。 (ツツガムシにさされるとし口という痂皮(かさぶた)が刺し口に付着…

茶わん蒸し

ウーウェンさんのシンプルすぎる魅力的な茶碗むしです。 たれは後からかけます。 ぜひぜひ試してみてください!! タンパク質をとりましょう(卵編) 材料(3~4人分) 卵・・・4個 酒・・・大さじ2 水・・・1+1/2カップ こしょう・・・少々 作り方 1.ボウ…

男はつらいよ

今日は5時過ぎに病院につきました。 ナースステーションに例の彼女と仲良く並んでいる父がいました。 BOSSのカフェオレを今日も飲んでもらうためにしばしの別れ。 缶コーヒーを見せると蓋を開けろとの指示。 むせもなくしっかりと味わうように飲みほし…

ミニトマト牛丼

タンパク質をとりましょう(肉編) 材料(二人分) 牛薄切り肉・・・200グラム(食べやすい大きさに切る) ミニトマト・・・10個(半分に切る) 玉ねぎ・・・1/2個 合わせ調味料・・・醤油、酒を各大さじ2 砂糖大さじ1と1/2 水大さじ4(60ml) …

卵とミニトマトの中華風炒め

タンパク質をとりましょう(卵編) ずいぶん前にウーウェンさんの料理本に書いてありましたが、 そのレシピを紛失していたところ(塩と長ネギなしで作成してました。) うたかまトマトシリーズに載っていました。 簡単にできて栄養も豊富で大変重宝なレシピ…